一般用医薬品・要指導医薬品 詳細表示

項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 ビタミンAD主薬製剤
承認販売名 パパービタミンゼリーADプラス
製品名 パパービタミンゼリーADプラス
製品名(読み) パパービタミンゼリーADプラス
製品の特徴 パパービタミンゼリーADプラスは,甘酸っぱいレモン風味のビタミン剤です。皮ふや粘膜を強くするビタミンAと骨や歯を作るビタミンDに,コラーゲン生成に関与するビタミンCをプラスしました。
水なしでかんで服用できるため,小さなお子さまから年配の方まで,不足しがちなビタミンを簡単にバランスよく服用していただけます。
使用上の注意
■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり副作用・事故が起こりやすくなります。)
次の人は服用しないでください。
 ●本剤は,乳児(1歳未満)に服用させないでください。
■相談すること
1.次の人は,服用前に医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください。
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)妊娠3ヶ月以内の妊婦,妊娠していると思われる人,又は妊娠を希望する人。(妊娠3ヶ月前から妊娠3ヶ月までの間にビタミンAを1日10,000国際単位以上摂取した妊婦から生まれた児に,先天異常の割合が上昇したとの報告があります。)
2.服用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので,直ちに服用を中止し,この文書を持って,医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください。

[関係部位:症状]
皮膚:発疹・発赤,かゆみ
消化器:吐き気・嘔吐

3.1ヶ月位服用しても症状がよくならない場合は,服用を中止し,この文書を持って,医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください。
4.次の症状があらわれることがあるので,このような症状の継続又は増強が見られた場合には,服用を中止し,この文書を持って,医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください。
 下痢
効能・効果 次の場合のビタミンADの補給:発育期,妊娠・授乳期,病中病後の体力低下時,老年期
骨歯の発育不良
くる病の予防
次の症状の緩和:目の乾燥感
夜盲症(とり目)
効能関連注意
用法・用量 次の量をかんで服用してください。

[年齢:1回量:1日服用回数]
成人(15歳以上):2粒:朝夕2回
小児(1歳〜14歳):1粒:朝夕2回
1歳未満:服用しないこと

用法関連注意 (1)乳児(1歳未満)に服用させないでください。
(2)必ずかんで服用してください。
(3)定められた用法・用量をお守りください。
(4)幼児(1歳〜6歳)に服用させる場合には,のどにつかえることのないようよく注意してください。
(5)小児に服用させる場合には,保護者の指導監督のもとに服用させてください。
成分分量 4個中
成分分量
ビタミンA油4mg
ビタミンD30.01mg
ビタミンC70mg
添加物 水アメ,白糖,カンテン,ペクチン,香料,プロピレングリコール,リボフラビン酪酸エステル,pH調節剤,その他2成分
保管及び取扱い上の注意 (1)直射日光をさけ,なるべく湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)誤用をさけ,品質を保持するために,他の容器に入れかえないでください。
(4)使用期限(紙箱又は容器の底に記載しています)の過ぎたものは服用しないでください。
消費者相談窓口 会社名:大木製薬株式会社
問い合わせ先:お客さま相談室
電話:03-3256-5051
受付時間:9:00〜17:00(土,日,祝日を除く)
製造販売会社 大木製薬(株) 添付文書情報: J0601004193_02_A.pdf
会社名:大木製薬株式会社
住所:東京都千代田区神田鍛冶町3-3
販売会社
剤形 ゼリー
リスク区分 第「2」類医薬品

〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル

画面を閉じる

Copyright © Pharmaceuticals and Medical Devices Agency, All Rights reserved.