一般用医薬品・要指導医薬品 詳細表示

項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 みずむし・たむし用薬
承認販売名
製品名 ラミシールATクリーム
製品名(読み) ラミシールATクリーム
製品の特徴 ●有効成分である「テルビナフィン塩酸塩」の優れた殺真菌作用と角質層への浸透力は,1日1回の塗布で薬剤が患部に留まり,かゆみや痛み等を引き起こす水虫・たむしに持続的に効果を発揮し,症状を治していきます。
●べとつかない,サラッとした使いごこちのよいクリームです。びらん(ジュクジュク)型の患部にお勧めします。
使用上の注意
■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用が起こりやすくなります)
1.次の人は使用しないで下さい
 本剤又は本剤の成分によりアレルギー症状(例えば,発疹・発赤,かゆみ,はれ等)を起こしたことがある人
2.次の部位には使用しないで下さい
 (1)目や目の周囲,粘膜(例えば,口腔,鼻腔,膣等),陰のう,外陰部等
 (2)湿疹
 (3)湿潤,ただれ,亀裂や外傷のひどい患部
■相談すること
1.次の人は使用前に医師,薬剤師又は登録販売者に相談して下さい
 (1)医師の治療を受けている人
 (2)妊婦又は妊娠している可能性のある人
 (3)乳幼児
 (4)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人
 (5)患部が顔面又は広範囲の人
 (6)患部が化膿している人
 (7)「湿疹」か「みずむし,いんきんたむし,ぜにたむし」かがはっきりしない人
 (陰のうにかゆみ・ただれ等の症状がある場合は,湿疹等他の原因による場合が多い。)
2.使用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので,直ちに使用を中止し,この説明文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談して下さい

[関係部位:症状]
皮ふ:かぶれ,刺激感,熱感,鱗屑(りんせつ)・落屑(らくせつ)(フケ,アカのような皮ふのはがれ),ただれ,乾燥・つっぱり感,皮ふの亀裂,いたみ,色素沈着,発疹・発赤*,かゆみ*,はれ*,じんましん*
 *:全身に発現することがあります。

3.2週間位使用しても症状が良くならない場合や,本剤の使用により症状が悪化した場合は使用を中止し,この説明文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
効能・効果 水虫,いんきんたむし,ぜにたむし
効能関連注意
用法・用量 1日1回,適量を患部に塗布してください。
用法関連注意 1.定められた用法を厳守してください。
2.患部やその周囲が汚れたまま使用しないでください。
3.本剤のついた手で,目や粘膜にふれないでください。
4.目に入らないように注意してください。万一,目に入った場合には,すぐに水又はぬるま湯で洗い,直ちに眼科医の診療を受けてください。
5.小児に使用させる場合には,保護者の指導監督のもとに使用させてください。
6.外用にのみ使用してください。
成分分量 1g中
成分分量
テルビナフィン塩酸塩10mg
添加物 セタノール,ステアリルアルコール,パルミチン酸セチル,ミリスチン酸イソプロピル,モノステアリン酸ソルビタン,ポリソルベート60,ベンジルアルコール,pH調節剤
保管及び取扱い上の注意 1.直射日光の当たらない涼しい所に密栓して保管してください。
2.小児の手の届かない所に保管してください。
3.他の容器に入れ替えないでください(誤用の原因になったり,品質が変わります。)。
4.使用期限をすぎた製品は使用しないでください。また,開封後は使用期限内であってもなるべく速やかに使用してください。
消費者相談窓口 グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社
お客様相談室
電話:0120-099-301
受付時間:9:00〜17:00(土,日,祝日を除く)
上記以外の時間で,誤飲,誤用,過量使用等の緊急のお問い合わせは下記機関もご利用いただけます。
連絡先:公益財団法人 日本中毒情報センター 中毒110番
電話:072-727-2499(24時間対応、365日対応)
製造販売会社 グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社 添付文書情報: J0601007391_07_A.pdf
東京都港区赤坂1-8-1
販売会社
剤形 塗布剤
リスク区分 第「2」類医薬品

〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル

画面を閉じる

Copyright © Pharmaceuticals and Medical Devices Agency, All Rights reserved.