一般用医薬品・要指導医薬品 詳細表示

項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 当帰芍薬散
承認販売名
製品名 ツムラ漢方当帰芍薬散料エキス錠A
製品名(読み) ツムラカンポウトウキシャクヤクサンリョウエキスジョウA
製品の特徴 「当帰芍薬散」は,漢方の原典である『金匱要略』に記載され,古くより多くの女性に用いられてきた漢方薬です。
体力虚弱で冷え症で貧血の傾向があり,疲れやすい方の「月経痛」,「月経不順」,「産前産後の障害(貧血,疲労倦怠等)」,「更年期障害」,「めまい・立ちくらみ」等に用いられています。
『ツムラ漢方当帰芍薬散料エキス錠A』は,「当帰芍薬散」から抽出したエキスより製した服用しやすい錠剤です。
使用上の注意
■相談すること
1.次の人は服用前に医師,薬剤師または登録販売者に相談してください
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)胃腸の弱い人。
 (3)今までに薬などにより発疹・発赤,かゆみ等を起こしたことがある人。
2.服用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので,直ちに服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師または登録販売者に相談してください

[関係部位:症状]
皮膚:発疹・発赤,かゆみ
消化器:食欲不振,胃部不快感

3.1ヵ月位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師または登録販売者に相談してください
効能・効果 体力虚弱で,冷え症で貧血の傾向があり疲労しやすく,ときに下腹部痛,頭重,めまい,肩こり,耳鳴り,動悸などを訴えるものの次の諸症:月経不順,月経異常,月経痛,更年期障害,産前産後あるいは流産による障害(貧血,疲労倦怠,めまい,むくみ),めまい・立ちくらみ,頭重,肩こり,腰痛,足腰の冷え症,しもやけ,むくみ,しみ,耳鳴り
効能関連注意
用法・用量 次の量を,食前または食間に水またはお湯で服用してください。

[年齢:1回量:1日服用回数]
成人(15歳以上):3錠:3回
7歳以上15歳未満:2錠:3回
5歳以上7歳未満:1錠:3回
5歳未満:服用しないでください

用法関連注意 小児に服用させる場合には,保護者の指導監督のもとに服用させてください。
成分分量 9錠中
成分分量内訳
当帰芍薬散エキス(1/2量)2g(シャクヤク・ソウジュツ・タクシャ・ブクリョウ各2g,センキュウ・トウキ各1.5g)
添加物 カルメロース(CMC),軽質無水ケイ酸,ステアリン酸マグネシウム,炭酸水素ナトリウム
保管及び取扱い上の注意 1.直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に密栓して保管してください。
2.小児の手の届かない所に保管してください。
3.本剤をぬれた手で扱わないでください。ぬれた手で扱うと,錠剤の色や形がかわることがあります。
4.ビンの中の詰め物は,輸送中に錠剤が破損することを防止するために入れてありますので,キャップを開けた後はすててください。
5.ビンのキャップのしめ方が不十分な場合,湿気等の影響で錠剤が変質することがありますので,服用のつどキャップをよくしめてください。
6.誤用をさけ,品質を保持するため,他の容器に入れかえないでください。
7.本剤は生薬(薬用の草根木皮等)を用いた製品ですので,製品により多少錠剤の色調が異なることや錠剤に斑点がみられることがありますが,効能・効果にはかわりありません。
8.使用期限を過ぎた製品は,服用しないでください。
消費者相談窓口 会社名:株式会社ツムラ
問い合わせ先:お客様相談窓口
電話:0120-329-930
受付時間:9:00〜17:30(土,日,祝日を除く)
その他:http://www.tsumura.co.jp/
製造販売会社 (株)ツムラ 添付文書情報: J0601012828_06_A.pdf
会社名:株式会社ツムラ
住所:〒107-8521 東京都港区赤坂2-17-11
販売会社
剤形 錠剤
リスク区分 第2類医薬品

〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル

画面を閉じる

Copyright © Pharmaceuticals and Medical Devices Agency, All Rights reserved.