一般用医薬品・要指導医薬品 詳細表示

項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 みずむし・たむし用薬
承認販売名 ブテナロックVαスプレー
製品名 ブテナロックVαスプレー
製品名(読み) ブテナロックVアルファスプレー
製品の特徴 ●水虫・たむしは,白癬菌というカビ(真菌)が皮膚表面の角質層に寄生しておこる疾患です。
 白癬菌が皮膚表面の角質層等のケラチン質を侵すことによって激しいかゆみがおこります。
●ブテナロックVαスプレーは優れた効きめで水虫の原因菌(白癬菌)を殺菌する,水虫・たむし治療薬です。

■商品特長
優れた殺菌力「ブテナフィン塩酸塩」配合。
かゆい水虫にも効く!
●角質層によく浸透し,水虫の原因菌(白癬菌)を殺菌します。
●かゆみ止め成分「クロルフェニラミンマレイン酸塩」「ジブカイン塩酸塩」「クロタミトン」に加え,l-メントールのスーッとした使用感でかゆみを抑えます。
●抗菌成分「イソプロピルメチルフェノール」配合。
●炎症をおさめる「グリチルレチン酸」配合。
●皮膚貯留性が優れている為,1日1回で効きます。
●足の指の間の狭い患部とかかとなどの広い患部に使える切替ノズル採用。
使用上の注意
■してはいけないこと
[守らないと現在の症状が悪化したり,副作用が起こりやすくなります。]
1. 次の人は使用しないでください。
 本剤又は本剤の成分によりアレルギー症状を起こしたことがある人。

2. 次の部位には使用しないでください。
 (1) 目や目の周囲,顔面,粘膜(例えば口腔,鼻腔,膣等),陰のう,外陰部等。
 (2) 湿疹。
 (3) 湿潤,ただれ,亀裂や外傷のひどい患部。
■相談すること
1.次の人は使用前に医師,薬剤師又は登録販売者にご相談ください。
 (1) 医師の治療を受けている人。
 (2) 妊婦又は妊娠していると思われる人。
 (3) 乳幼児。
 (4) 薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
 (5) 患部が広範囲の人。
 (6) 患部が化膿している人。
 (7)「湿疹」か「みずむし,いんきんたむし,ぜにたむし」かがはっきりしない人。
(陰のうにかゆみ・ただれ等の症状がある場合は,湿疹等他の原因による場合が多い。)

2.使用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので,直ちに使用を中止し,この説明書を持って医師,薬剤師又は登録販売者にご相談ください。
[関係部位:症状]
皮膚:発疹・発赤,かゆみ,かぶれ,はれ,刺激感,熱感,落屑,ただれ,水疱,乾燥感,ヒリヒリ感,亀裂

3.2週間位使用しても症状がよくならない場合は使用を中止し,この説明書を持って医師,薬剤師又は登録販売者にご相談ください。
効能・効果 みずむし,いんきんたむし,ぜにたむし
効能関連注意
用法・用量 1日1回,適量を患部に噴霧してください。
用法関連注意 (1) 患部やその周囲が汚れたまま使用しないでください。
(2) 目に入らないように注意してください。万一,目に入った場合には,すぐに水又はぬるま湯で洗い,直ちに眼科医の診療を受けてください。
(3) 小児に使用させる場合には,保護者の指導監督のもとに使用させてください。
(4) 外用にのみ使用してください。
(5) 足の指の間にみずむしがある場合には患部より2〜3cm程度近づけて噴射し,その他のみずむし・たむしには5cm程度離し,噴霧してください。
(6) 噴霧口をよく確かめ,顔面特に目に向けて噴霧したり,吸入しないでください。
成分分量 1mL中
成分分量
ブテナフィン塩酸塩10mg
ジブカイン塩酸塩2mg
クロルフェニラミンマレイン酸塩5mg
グリチルレチン酸2mg
l-メントール20mg
クロタミトン10mg
イソプロピルメチルフェノール3mg
添加物 エタノール,マクロゴール
保管及び取扱い上の注意 (1) 直射日光の当たらない涼しい所にキャップを閉めて保管してください。
(2) 小児の手の届かない所に保管してください。
(3) 他の容器に入れ替えないでください(誤用の原因になったり,品質が変わることがあります)。
(4) 表示の使用期限を過ぎた商品は使用しないでください。なお,使用期限内であっても開封後は品質保持の点からなるべく早く使用してください。
(5) 火気に近づけたり,火の中に入れたりしないでください。また,使用済みの容器は火中に投じないでください。
(6) 合成樹脂(スチロール等)を軟化したり,塗料を溶かしたりすることがありますので,バッグや床,家具などにつかないようにしてください。
消費者相談窓口 会社名:久光製薬株式会社
問い合わせ先:お客様相談室
電話:0120-133250
受付時間:9:00〜12:00,13:00〜17:50(土,日,祝日を除く)
製造販売会社 久光製薬(株) 添付文書情報: J1201000022_02_A.pdf
会社名:久光製薬株式会社
住所:〒841-0017 鳥栖市田代大官町408
販売会社
剤形 噴霧剤
リスク区分 第「2」類医薬品

〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル

画面を閉じる

Copyright © Pharmaceuticals and Medical Devices Agency, All Rights reserved.