一般用医薬品・要指導医薬品 詳細表示

項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 浣腸薬
承認販売名
製品名 コトブキ浣腸10
製品名(読み) コトブキカンチョウ10
製品の特徴 柔らかい透明容器
使用上の注意
してはいけないこと
連用しないこと(常用すると、効果が減弱し(いわゆる“なれ”が生じ)薬剤にたよりがちになる。)
相談すること
1.次の人は使用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)妊婦又は妊娠していると思われる人。(流早産の危険性があるので使用しないことが望ましい。)
 (3)1歳未満の乳児。
 (4)高齢者。
 (5)はげしい腹痛、吐き気・嘔吐、痔出血のある人。
 (6)心臓病の診断を受けた人。
2.2〜3回使用しても排便がない場合は使用を中止し、この外箱を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること
その他の注意
次の症状があらわれることがある
立ちくらみ、肛門部の熱感、不快感
効能・効果 便秘
効能関連注意
用法・用量 1歳以上6歳未満1回1個(10g)を直腸内に注入します。1歳未満の乳児に使用する場合は、1回1個の約半量(約5g)を容器の1/2線により量り、直腸内に注入します。なお、使用残液は廃棄してください。それで効果のみられない場合には、さらに同量をもう一度注入してください。
用法関連注意 (1)用法・用量を厳守すること。
(2)本剤使用後は、便意が強まるまで、しばらくがまんすること。(使用後、すぐに排便を試みると薬剤のみ排出され、効果がみられないことがある。)
(3)小児に使用させる場合には、保護者の指導監督のもとに使用させること。
(4)特に乳幼児の場合には、安易な使用を避け、浣腸にたよりすぎないよう注意すること。
(5)浣腸にのみ使用すること。
成分分量 1個(10g)中
成分分量
グリセリン5g
添加物 ベンザルコニウム塩化物
保管及び取扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない涼しい所に保管すること。
(2)小児の手の届かない所に保管すること。
(3)他の容器に入れ替えないこと。(誤用の原因になったり品質が変わる。)
消費者相談窓口 会社名:ムネ製薬株式会社
電話:0120-85-0107
製造販売会社 ムネ製薬株式会社 添付文書情報: J0601003527_03_A.pdf
兵庫県淡路市尾崎859
販売会社
剤形 挿入剤
リスク区分 第2類医薬品

〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル

画面を閉じる

Copyright © Pharmaceuticals and Medical Devices Agency, All Rights reserved.