一般用医薬品・要指導医薬品 詳細表示

項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 殺菌消毒薬(特殊絆創膏を含む)
承認販売名
製品名 イソジン軟膏
製品名(読み) イソジンナンコウ
製品の特徴 イソジン軟膏の有効成分「ポビドンヨード」は,世界各国で使用されている殺菌消毒薬です。
いろいろな細菌やウイルスに対して幅広く,短時間ですぐれた殺菌・消毒効果を発揮します。
きり傷・すりむき傷・やけどなどの患部の殺菌・消毒にすぐれた効果を発揮します。
■特徴
●各種の細菌,真菌,ウイルスなど広範囲の微生物に対し,迅速な殺菌・消毒効果を発揮します。
●刺激性が弱く,皮膚の消毒に適しています。
●イソジンの色は,消毒範囲を示し,塗り残しを防げます。
 また,衣服についたものは,水で容易に洗い落とせます。
使用上の注意
■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用がおこりやすくなります)
次の人は使用しないでください
 本剤または本剤の成分によりアレルギー症状をおこしたことがある人
■相談すること
1.次の人は使用前に医師,薬剤師または登録販売者にご相談ください
 (1)医師の治療を受けている人
 (2)薬などによりアレルギー症状をおこしたことがある人
 (3)患部が広範囲の人
 (4)深い傷やひどいやけどの人
2.使用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので,直ちに使用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師または登録販売者にご相談ください

[関係部位:症状]
皮膚:発疹・発赤,かゆみ

 まれに次の重篤な症状がおこることがあります。
 その場合は直ちに医師の診療を受けてください。

[症状の名称:症状]
ショック(アナフィラキシー):使用後すぐに,皮膚のかゆみ,じんましん,声のかすれ,くしゃみ,のどのかゆみ,息苦しさ,動悸,意識の混濁などがあらわれる。

3.5〜6日間使用しても症状がよくならない場合は使用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師または登録販売者にご相談ください
効能・効果 切傷,さし傷,すりむき傷,靴ずれ,火傷などの患部の殺菌・消毒
効能関連注意
用法・用量 1日数回,適量を患部に塗布してください。
用法関連注意 ●定められた用法・用量を厳守してください。
●小児に使用させる場合には,保護者の指導監督のもとに使用させてください。
●目に入らないようにご注意ください。万一,目に入った場合には,すぐに水またはぬるま湯で洗ってください。なお,症状が重い場合には,眼科医の診療を受けてください。
●本剤は外用のみに使用し,内服,うがいや粘膜の殺菌・消毒には使用しないでください。
成分分量 1g中
成分分量内訳
ポビドンヨード100mg(有効ヨウ素10mg)
添加物 マクロゴール,pH調節剤
保管及び取扱い上の注意 (1)直射日光の当らない涼しい所に密栓して保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。
 (誤用の原因になったり品質が変化します。)
(4)衣服などに付着すると着色しますのでご注意ください。
 なお,付着した場合にはすぐに水でよく洗い落としてください。
(5)使用期限をすぎた製品は,使用しないでください。
消費者相談窓口 会社名:シオノギヘルスケア株式会社
問い合わせ先:医薬情報センター
電話:[大阪]06-6209-6948,[東京]03-3406-8450
受付時間:9時〜17時(土,日,祝日を除く)
製造販売会社 ムンディファーマ(株) 添付文書情報: J0601005927_06_A.pdf
会社名:ムンディファーマ株式会社
住所:東京都港区港南2-15-1
販売会社 シオノギヘルスケア(株)
剤形 塗布剤
リスク区分 第3類医薬品

〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル

画面を閉じる

Copyright © Pharmaceuticals and Medical Devices Agency, All Rights reserved.