一般用医薬品・要指導医薬品 詳細表示

項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 鎮咳去痰薬
承認販売名
製品名 龍角散ダイレクトスティックミント
製品名(読み) リュウカクサンダイレクトスティックミント
製品の特徴 龍角散ダイレクトスティックミントは,のどのあれ・不快感をやわらげるお薬です。いつでもどこでも,水なしで服用できる顆粒タイプなので,生薬成分が患部に直接作用します。スティック1包が大人1回服用分ですが,3歳のお子様からどなたにもご使用いただけます。
龍角散ダイレクトスティックミントは,のどの粘膜に直接作用して効果を発揮します。水で胃に流し込むと効果が弱くなりますので,水なしでお飲みください。
龍角散ダイレクトスティックミントは顆粒状ですが,お口の中であわ雪のようにさっと溶け,のどに直接すばやく作用します。
使用上の注意
■相談すること
1.次の人は服用前に医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
 (3)次の症状のある人。
  高熱
2.服用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので,直ちに服用を中止し,この説明文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください

[関係部位:症状]
皮膚:発疹・発赤,かゆみ
消化器:吐き気・嘔吐,食欲不振
精神神経系:めまい

3.5〜6日服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し,この説明文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
効能・効果 たん,せき,のどの炎症による声がれ・のどのあれ・のどの不快感
効能関連注意
用法・用量 次の量を水なしで服用してください。服用間隔は2時間以上おいてください。

[年齢:1回量:1日服用回数]
大人(15歳以上):1包:6回
11歳以上15歳未満:2/3包:6回
7歳以上11歳未満:1/2包:6回
3歳以上7歳未満:1/3包:6回
3歳未満:服用しないこと

〈服用方法〉
舌の上に薬をおき,ゆっくり溶かすようにしながら,のどの方に運んでください。
用法関連注意 (1)用法・用量を厳守してください。
(2)小児に服用させる場合には,保護者の指導監督のもとに服用させてください。
成分分量 6包(4.2g)中
成分分量
キキョウ末84mg
セネガ末4.2mg
カンゾウ末102mg
キョウニン15mg
ニンジン末84mg
アセンヤク末8.4mg
添加物 バレイショデンプン,無水ケイ酸,エリスリトール,クエン酸,l-メントール,香料,黄色5号,青色1号
保管及び取扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください(誤用の原因になったり品質が変わることがあります。)。
(4)1包を分割した残りを服用する場合には,袋の口を折り返してなるべく湿気を避けて保管し,2日以内に服用してください。
(5)使用期限を過ぎた製品は服用しないでください。
消費者相談窓口 会社名:株式会社龍角散
住所:東京都千代田区東神田2-5-12
問い合わせ先:お客様相談室
電話:03-3866-1326
受付時間:10:00〜17:00(土・日・祝日は除く)
製造販売会社 (株)龍角散 添付文書情報: J0801000541_04_A.pdf
会社名:株式会社龍角散
住所:千葉県香取郡多古町水戸字水戸台1460番地3
本社住所:東京都千代田区東神田2-5-12
販売会社
剤形 散剤
リスク区分 第3類医薬品

〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル

画面を閉じる

Copyright © Pharmaceuticals and Medical Devices Agency, All Rights reserved.