独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
メニュー
閉じる
閉じる
閉じる

添付文書、患者向医薬品ガイド、
承認情報等の情報は、
製品毎の検索ボタンをクリックしてください。

PMDAについて

PMDAインターンシップ開催のご案内(技術系/事務系)

2019年度インターンシップ

※2019年度インターンシップについては、応募を締め切りました。多くの皆さまにご応募いただきましたこと、感謝申し上げます。

 独立行政法人医薬品医療機器総合機構(PMDA;Pharmaceuticals and Medical Devices Agency)は、医薬品・医療機器・再生医療等製品等の「承認審査」及び「安全対策」、並びに「健康被害救済」の3つの業務を行う日本唯一の組織です。
 これら3つの業務を一貫して実施する仕組み(セイフティ・トライアングル)は、世界でもまれなものであり、この仕組みにより、医薬品・医療機器・再生医療等製品等の開発から実用化までを通じたライフサイクル全般を通して、国民の健康・安全の向上に貢献しています。
 
 しかし、医薬品等の「承認審査」、「安全対策」、「健康被害救済」と言われても、具体的にどのような仕事をしているのかイメージが湧かない学生さんも多いかと思います。
 そこで、技術系専門職職員について「科学的視点に基づく的確な判断を学ぶ」、事務系総合職職員について「国民の命と健康を守るしくみを考える」をテーマに、PMDAの役割やPMDAでしかできない仕事のやりがい等を知っていただくプログラムを開催いたします。
 
※技術系インターンシップ参加にあたっては、書類選考を実施いたしますので、あらかじめご了承をお願いいたします。
※本インターンシップは、採用選考とは一切関係ありません。

開催日時

【技術系】
全4日程実施※すべての日程で同一プログラムです。
第1回 2019年11月13日(水) 10:00~16:30 ※終了いたしました
第2回 2019年11月18日(月) 10:00~16:30 ※終了いたしました
第3回 2020年2月12日(水) 10:00~16:30
第4回 2020年2月14日(金) 10:00~16:30

【事務系】
2019年11月18日(月) 10:00~16:30 ※終了いたしました

※終了時間は変更の可能性があります。

会場

東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル14階 PMDA会議室

所在地・交通機関 

対象

【技術系】
理系学部・専攻の大学生・大学院生(医薬品や医療機器、再生医療製品等に関する専門知識を要するプログラムのため)
特に、以下の分野の方におすすめです。
薬学【6年制又は修士課程、博士課程】、獣医学・毒性学【6年制又は修士課程、博士課程】、工学(医用生体工学、医用ソフトウェア工学、医用工学、生体工学、臨床工学、医用材料学、医用安全管理学、医用放射線学、医用電子工学、医用機械工学、医学物理学等)【修士課程、博士課程】、理学・農学・工学(細胞培養・再生医療や細菌・ウイルス)【修士課程、博士課程】

【事務系】
大学生・大学院生(全学部・専攻)

応募方法

※応募は締め切りました。

(1)マイナビ2021でのインターンシップエントリー
ご応募にあたっては、まずマイナビ2021でのインターンシップエントリーをお願いいたします。
エントリーいただいた方には、その後の応募手続きに関してご案内いたします。
※以下のバナーをクリック又はQRコードを読み取りいただくと、PMDAのインターンシップ情報のページに遷移します。

マイナビ2021エントリー QRコード

 
(2)応募
エントリー後、応募受付期間中に、マイナビ2021(PMDAページ)のセミナー予約画面からご応募をお願いいたします。
 

【技術系インターンシップの応募】

◇応募受付期間◇

(11月開催分)2019年10月1日(火)~2019年10月27日(日) 
(2月開催分)2019年11月1日(金)~2020年1月19日(日) 


◇応募方法◇

マイナビ2021のPMDAセミナー予約画面「PMDA技術系インターンシップ応募画面」の申し込むボタンよりご応募ください。
ご応募の際に、以下の内容のご入力をいただきます(申込画面アンケートとして表示)。
そこで入力いただいた内容をエントリーシートとして受け付け、書類選考を行う際には、エントリーシートの内容をもとに行います。
応募は先着順ではありませんので、入力内容についてよくご準備いただいた上で、ご応募をお願いいたします。
※別ファイルに入力項目をあらかじめご作成の上、ご作成いただいた入力情報をコピー&ペーストする等によりご応募いただければ幸いです。(参考:入力内容準備用シート
なお、応募が完了された際には、マイナビお返事箱にご応募受付メールが届きますので、恐れ入りますが、そちらのご確認もお願いいたします。

~入力内容~

  1. PMDAのインターンシップへの参加を志望した理由をお聞かせください。(400文字以内)
  2. 大学(大学院を含む。)において、どのような科学的専門性を磨いているのか具体的にお教えください。(800文字以内)
  3. 医薬品、医療機器、再生医療製品等について、最近の気になるニュースがあれば、注目した理由とともに教えてください。(400文字以内)
  4. 自由記載欄(自己PRなど)(400文字以内)

(入力内容についての注意事項)

  • 同じ月の日程をご応募される場合、同一の内容にて書類選考をいたします。(11月13日と11月18日の日程をご応募いただく場合、それぞれの日程で内容を変えることはできません。)設定上、申し込みの際には必ず入力が必要となりますので、お手数をおかけしてしまい恐縮ですが、コピー&ペースト等により、必ず同一の内容をご入力ください。(万一内容が異なる場合は、直近の申し込みの内容にて、どちらの日程も書類選考を行います。)
  • 異なる月のご応募の場合については、入力内容を変更いただいて差支えありません。


◇応募にあたっての注意事項◇

  • 応募者多数の場合、書類選考とさせていただきますので、あらかじめご了承をお願いいたします。
  • 複数日程のご応募も可能ですが、すべて同一プログラムですので、ご参加いただけるのは1日程のみとなります。
  • 応募受付期間終了後、速やかに書類選考に移りますので、それ以降、ご都合によりキャンセルされる場合には、お手数をおかけし恐縮ではございますが、メールもしくはお電話にてご一報くださいますようお願いいたします。

 

【事務系インターンシップの応募】

◇応募受付期間◇

2019年10月1日(火)~2019年10月27日(日)

◇応募方法◇

マイナビ2021のPMDAセミナー予約画面「PMDA事務系インターンシップ応募画面」の申し込むボタンよりご応募ください。
※マイナビお返事箱にご応募受付メールが届きますので、恐れ入りますが、そちらのご確認もお願いいたします。
なお、応募の際に、今回の事務系インターンシップ参加にあたっての期待についてのアンケートを設けております(任意回答)ので、よろしければご協力いただけますと幸いです。回答はインターンシップの改善の目的に限り使用いたします。


◇応募にあたっての注意事項◇
  • 応募者多数の場合、抽選とさせていただきますので、あらかじめご了承をお願いいたします。
  • 応募受付期間終了後、速やかに抽選に移りますので、それ以降、ご都合によりキャンセルされる場合には、お手数をおかけし恐縮ではございますが、メールもしくはお電話にてご一報くださいますようお願いいたします。


 

プログラム

 

技術系
~科学的視点に基づく的確な判断を学ぶ~

事務系
~国民の命と健康を守るしくみを考える~

午前

PMDA業務概要
承認審査業務に関する事例紹介
安全対策業務に関する事例紹介

PMDA業務概要
独立行政法人、PMDA紹介
若手職員による業務紹介

昼食

若手職員等とのランチョン座談会

若手職員等とのランチョン座談会

午後

「科学的視点に基づく的確な判断を学ぶワークショップ」
(健康被害救済業務の模擬事例を用いたグループワーク)
会議室見学
質疑応答・個別相談会

「国民の命と健康を守るしくみを考えるワークショップ」
(医薬品副作用被害救済制度広報について考えるグループワーク)

質疑応答・個別相談会


※プログラムは変更の可能性があります。

ご参加にあたっての注意事項

交通費・宿泊料・報酬の支給はございません。

お問い合わせ先

独立行政法人医薬品医療機器総合機構
総務部人事課 インターンシップ担当
電話:03-3506-9427
メール:
【技術系インターンシップ担当】saiyo-g●pmda.go.jp
【事務系インターンシップ担当】saiyo●pmda.go.jp
(※迷惑メール防止対策をしているため、送信の際は●を半角のアットマークに置き換えてください。)