平成26年5月
調査概要
(1)調査方法 インターネット調査
(2)調査対象 一般国民(全国の20歳以上の各年代(20代、30代、40代、50代、60代以上)ごとの男女、計3,118人)
(3)調査時期 平成26年1月27日(月)~1月30日(木)
(4)調査項目 医療機関の受診経験、制度の認知率、制度の内容理解度、制度の関心度、
広告の接触媒体、キャラクターの評価 など
調査結果の概要
(1)過去1年間の医療機関の受診経験について
- 医療機関の「受診経験あり」は 78.1%
そのうち、「通院のみ」は 91.0%、「入院した」は 5.7%
規模別では、「病院」が 26.0%、「診療所、クリニック、医院など」が 74.0%
(2)医薬品副作用被害救済制度の認知率について
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21.2% | (前年度 20.7%) |
<内訳> 「知っている」 | 4.9% | ( 5.3%) |
「名前は聞いたことがある」 | 16.3% | ( 15.4%) |
(3)医薬品副作用被害救済制度の内容理解度(制度認知者ベース)について
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49.6% | (前年度 51.1%) |
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45.4% | ( 48.8%) |
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37.7% | ( 37.7%) |
(4)制度の関心度について
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76.1% | (前年度 78.7%) |
(5)広告の接触媒体(広告認知者ベース・複数回答)について
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39.8% | (前年度 41.9%) |
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29.3% | ( 31.3%) |
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20.7% | ( 18.5%) |
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12.5% | ( 15.0%) |
(6)キャラクター「ドクトルQ」の評価について
- キャラクターの評価は、
「好感が持てる」が 71.8%、「キャラクターとしてふさわしい」が 69.8%、
「信頼感がある」が 62.3%、「イメージしやすい」が 59.6%