独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
メニュー
閉じる
閉じる
閉じる

添付文書、患者向医薬品ガイド、
承認情報等の情報は、
製品毎の検索ボタンをクリックしてください。

レギュラトリーサイエンス・基準作成調査・日本薬局方

第十六改正日本薬局方収載原案に関する検討結果について(平成22年6月分)

平成22年6月15日
独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
品質管理部 基準課

 日本薬局方については、機構内に設置された日本薬局方原案審議委員会において原案を作成し、適宜当機構ホームページ等を通じて、意見募集(パブリックコメント)を行っております。今般、平成23年3月末に全面的な改正が予定されている第十六改正に収載する予定のものとして、下記の1(医薬品各条関係)及び2(水各条の改正関係)について、パブリックコメントにお寄せいただいたご意見に基づいて、日本薬局方原案審議委員会において審議を行い、追加修正したものについてその最終案を報告いたします。
  パブリックコメントにご協力いただき、ご意見をお寄せいただきました方々には厚く御礼申し上げます。

 第十六改正日本薬局方に収載予定の改正案の追加改定

  これまでにご意見・情報を募集した局方収載原案のうち、いただいたご意見について日本薬局方原案審議委員会で審議を行い、追加改定した原案について以下のとおり、報告いたします。なお、追加改定部分は、赤字で示しました。

医薬品各条(化学薬品等)

新収載

参照赤外吸収スペクトル

 第十六改正日本薬局方に収載予定の水に関する改正案(追加改定)

一般試験法

  • 9.41 試薬・試液

参考情報

  • 医薬品等の試験に用いる水

医薬品各条(化学薬品等)

  • 注射用水(容器入り)

問合せ先

 独立行政法人 医薬品医療機器総合機構 品質管理部基準課
 TEL:03-3506-9431