独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
メニュー
閉じる
閉じる
閉じる

添付文書、患者向医薬品ガイド、
承認情報等の情報は、
製品毎の検索ボタンをクリックしてください。

安全対策業務

Q2 マッサージチェアを使用したいのですが、骨粗鬆症の人は、使用する前に医師に相談した方がよいと聞きました。マッサージチェアを使用する時、どんな人は注意が必要ですか。

A2

マッサージチェアなどの家庭用マッサージ器は、家庭であんま、マッサージの代用として使用する医療機器です。取扱説明書をよく読んで正しく使用しましょう。

次の人は使用しても問題がないか医師に相談してください。

  心臓に障害のある人、ペースメーカのような植え込み型の医療機器を使用している人、悪性腫瘍のある人、骨粗鬆症の人、など
  背中をマッサージする機器の場合はさらに、背骨に異常のある人や背骨が曲がっている人


なお、次の人は使用してはいけません。

  血栓塞栓症、重度の動脈瘤、急性の静脈瘤、皮膚炎などの病気で医師からマッサージを禁止されている人

これらの注意事項は、販売店で説明を受けたり、取扱説明書の警告欄を読んだりして確認しましょう。

マッサージチェアの相談のイメージ

解説

 医療機器である家庭用マッサージ器の技術基準には、日本産業規格(JIS)が引用されています(JIST2002、家庭用マッサージ器及び指圧代用器)。この中で、使用してはならない人、医師に相談すべき人について具体的に例を挙げ、取扱説明書に記載する事項としています。

知っておきたい医療機器のはなし

家庭用マッサージ器

自動体外式除細動器AED(エー・イー・ディ)

家庭用電位治療器

在宅酸素療法における火気の取扱いについて

血糖測定器の取扱い上の注意について

自動電子血圧計