独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
メニュー
閉じる
閉じる
閉じる

添付文書、患者向医薬品ガイド、
承認情報等の情報は、
製品毎の検索ボタンをクリックしてください。

安全対策業務

Q4 国の取り組みとして始まった、ジェネリック医薬品の品質に関する検討会の内容は、公開されていますか?

A4

医療関係者向けの専門的な情報ですが、国立医薬品食品衛生研究所のホームページ([1])と、医薬品医療機器総合機構ホームページ([2])で公開しています。
 

 [1]国立医薬品食品衛生研究所 ジェネリック医薬品・バイオシミラー品質情報検討会
 [2]医薬品医療機器総合機構ホームページ ジェネリック医薬品の品質情報

解説

 厚生労働省は、2007年10月に「後発医薬品の安心使用促進アクションプログラム」を策定し、ジェネリック医薬品が安心して使用できるよう、国及び関係者が行うべき取り組みを明らかにしました。

 取り組みのひとつとして、ジェネリック医薬品の品質に対する信頼性の向上を図ることを目的に、国立医薬品食品衛生研究所を主体とする有識者の検討会が2008年7月から開始されました。検討会では、学会等での発表、研究論文の内容、医薬品医療機器総合機構のくすり相談に寄せられた意見・質問・情報、その他のジェネリック医薬品の品質に関する懸念等から、学術的な課題を選定し、試験検査などにより検討を行っています。

副作用被害救済のイメージ

知っておきたい薬のはなし

ジェネリック医薬品

妊娠とくすり

現在、該当する情報はありません。

授乳とくすり

食品とくすり