独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
メニュー
閉じる
閉じる
閉じる

添付文書、患者向医薬品ガイド、
承認情報等の情報は、
製品毎の検索ボタンをクリックしてください。

安全対策業務

Q5 処方されたくすりの詳しい情報がほしいのですが。

A5

 処方されたくすり(医療用医薬品)の詳しい情報は各医薬品の添付文書に記載されています。ただし、添付文書は医師や薬剤師などの専門家を対象に作成されていますので、もし読んで理解できなかったり心配になることがあったら、医師や薬剤師に相談してください。

解説


 処方されたくすり(医療用医薬品)の詳しい情報は各医薬品の添付文書に記載されています。この添付文書はインターネットからも入手することができます。ただし、医師や薬剤師などの専門家を対象に作成されていますので、一般の人が読むと誤解したり、理解しにくいことがあるかもしれません。自分が使用するくすりについてよく知っておくことは、とても大切なことです。理解できなかったり心配になることがあったら、医師や薬剤師に相談し、理解して納得した上で使用してください。
 重い副作用が発現する可能性のあるくすりについては、添付文書の内容から特に知っていただきたい事項をわかりやすく記載した「患者向医薬品ガイド」があります。くすりを正しく理解して使用し、重い副作用の早期発見などに役立つように作成されたものです。これもインターネットを通じて入手できます。

クリックしてご覧下さい。

知っておきたい薬のはなし

ジェネリック医薬品

妊娠とくすり

現在、該当する情報はありません。

授乳とくすり

食品とくすり