独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
メニュー
閉じる
閉じる
閉じる

添付文書、患者向医薬品ガイド、
承認情報等の情報は、
製品毎の検索ボタンをクリックしてください。

レギュラトリーサイエンス・基準作成調査・日本薬局方

第十六改正日本薬局方収載原案の記載整備のお知らせ(平成22年6月分)

平成22年6月15日
独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
品質管理部 基準課

 日本薬局方については、当機構内に設置された日本薬局方原案審議委員会において原案を作成しております。今般、平成23年3月末に全面的な改正が予定されている第十六改正に収載する予定のものとして、記載整備を行った原案についてその最終案を下記に報告いたします。

 通則の改正案について

  局方収載原案のうち、日本薬局方原案審議委員会で審議を行い、改正予定となりました通則の原案について報告いたします。なお、今回新たに記載整備をおこなった箇所に関しては赤字で示してあります。

通則

 削除品目について

  ブフェキサマクおよびブフェキサマク製剤は、「ブフェキサマクを含有する医薬品の取扱いについて(平成22年5月13日 薬食審査発0513第1号、薬食安発0513第1号)」に基づいて、日本薬局方より削除いたします。

医薬品各条(化学薬品等)

削除

  • ブフェキサマク
  • ブフェキサマククリーム
  • ブフェキサマク軟膏

 第十六改正日本薬局方に収載予定の換算係数の記載桁数に関する記載整備について

  この度、第十六改正日本薬局方に向けて、日本薬局方に収載されている医薬品各条について、換算係数の記載桁数に関する記載整備を行いました。整備した内容について以下のとおり、報告いたします。

 第十六改正日本薬局方に収載予定の原子量表の改訂に伴う分子量の変更について

  この度、第十六改正日本薬局方に向けて、日本薬局方(以下「日局」という。)の収載内容について、原子量表の改訂に伴う分子量(式量)の見直しを行いました。
  第十六改正日本薬局方原案作成要領(H19.3.9 当課事務連絡)に記載の3.7.3分子量(式量)の記載 において、日局収載原案の作成にあたっては、2004年国際原子量表を使用することが明記されておりましたが、第十六改正日本薬局方の告示に伴い、日局において用いる分子量(式量)は2010年国際原子量表に基づくものといたしました。見直した内容について以下のとおり、報告いたします。

問合せ先

 独立行政法人 医薬品医療機器総合機構 品質管理部基準課
 TEL:03-3506-9431