独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
メニュー
閉じる
閉じる
閉じる

添付文書、患者向医薬品ガイド、
承認情報等の情報は、
製品毎の検索ボタンをクリックしてください。

レギュラトリーサイエンス・基準作成調査・日本薬局方

日本薬局方収載原案に関するご意見の募集について(平成28年6月分)

平成28年6月1日
独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
規格基準部 医薬品基準課



 日本薬局方は、医薬品の性状及び品質の適正を図るため、厚生労働大臣が定める医薬品の規格基準書です。
 この度、独立行政法人 医薬品医療機器総合機構 規格基準部医薬品基準課では、日本薬局方原案審議委員会の審議結果に基づき日本薬局方に収載予定の医薬品各条等の原案を作成しました。つきましては、本案に関して、広くご意見・情報を募集いたします。下記の局方収載原案についてご意見等のある方は、以下によりご提出下さい。ご提出いただくご意見には、適宜、ご意見の科学的妥当性を示す根拠資料を添付して下さい。
皆様からいただいたご意見につきましては、個別に回答はいたしかねますが、局方収載原案を決定する際の参考とさせていただきます。
 

ご意見・情報の提出方法

 ご意見等のある場合には、以下1. ~3. のいずれかの方法で、別添のコメントフォームの様式(PDF形式Word形式)にてご提出下さい。可能な限り、コメントフォームの電子ファイル(WORD)をメールにてお送りいただくようお願い致します。また、電話でのご意見等はお受けかねますのであらかじめご了承願います。

  1. 電子メールの場合

アドレス JPdraft1606@pmda.go.jp

  1. ファクシミリの場合

03-3506-9440

  1. 郵送の場合

〒100-0013
東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル
独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
規格基準部 医薬品基準課
パブリックコメント担当宛

ご意見・情報の提出上の注意

 ご意見提出の際には、適宜、ご意見の科学的妥当性を示す根拠資料を添付してください。なお、ご提出いただくご意見及び根拠資料は、日本語に限ります。また、ご提出いただいた内容については、個人名、法人名、住所、電話番号、ファクシミリ番号、電子メールアドレス、根拠資料以外のものについては、公表させていただくことがありますので、あらかじめご了承願います。

ご意見・情報の提出締切日

 平成28年6月30日(木)(必着)

日本薬局方収載予定の案

 ご意見・情報を募集する局方収載原案は以下の通りです。なお、新規収載の医薬品各条については、収載原案の英訳を英文サイト「Japanese Pharmacopoeia」の「JP drafts」において試行的に掲載する予定です。平成28年6月分については、6月7日前後に掲載予定です。

日本薬局方関連業務 英文サイトトップページへのリンク

製剤総則

一般試験法

既収載

医薬品各条(化学薬品等)

カラム情報につきましては、技術情報をご参照下さい。

新収載

既収載

医薬品各条(生薬等)

既収載

参照紫外可視吸収スペクトル

参照赤外吸収スペクトル

第十七改正日本薬局方第一追補改正案の追加改定(意見募集)

医薬品各条(化学薬品等)

新収載

既収載

問合せ先

独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
規格基準部 医薬品基準課
パブリックコメント担当宛
TEL:03-3506-9431