一般用医薬品・要指導医薬品 詳細表示

項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 毛髪用薬(発毛,養毛,ふけ,かゆみ止め用薬等)
承認販売名
製品名 ペレウス
製品名(読み) ペレウス
製品の特徴 ・まゆ毛・体毛の発毛に有効な成分であるメチルテストステロンが毛母細胞に働きかけ,発毛を促進させます。
・無色透明で,べとつかず,さらりとした液剤です。
■頭髪へはご使用できません。
使用上の注意
■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用・事故がおこりやすくなる)
1.次の人は使用しないこと
 (1)本剤又は本剤の成分に対しアレルギー症状を起こしたことがある人
 (2)ご使用前に本剤を適量出し,内股などの皮ふのうすい所にすり込んで,翌日中に薬疹,発赤,かゆみ,かぶれ,はれなどの症状が現れた人
 (3)15歳未満の小児
 (4)妊婦,妊娠している可能性のある女性,授乳中の人
 (5)アンドロゲン依存性腫瘍(例えば前立腺腫瘍,乳腫瘍(悪性))及びその疑いのある人
 (6)排尿困難を伴う前立腺肥大のある人
 (7)前立腺検査※の結果,前立腺特異抗原(PSA)の値が2.0ng/mL以上の人(医師の判断に従うこと)
  ※本剤の有効成分(メチルテストステロン)は前立腺腫瘍を進行させるおそれがあります。
  (a)特に50歳以上の男性は前立腺腫瘍の罹患率が高まるため,本剤のご使用前に前立腺検査を受ける必要があります。
  (b)継続的にご使用の人は定期的な検査を受ける必要があります。
  (c)検査の結果,異常があった場合には直ちに本剤のご使用を中止して,医師又は薬剤師に相談してください。
 (8)睡眠時無呼吸症候群である人
 (9)円形脱毛症の人
2.次の部位には使用しないこと
 (1)目や目の周囲,粘膜(口腔,鼻腔等)
 (2)頭髪,まつ毛
 (3)陰茎部先端(尿道口),恥部の粘膜部
 (4)外傷,炎症,湿疹,ただれ,化膿などのある部位
3.本剤を使用している間は,男性ホルモンを含んだいずれの医薬品も使用しないこと
4.使用者以外へ付着させないこと
 (1)ご使用後は石鹸とぬるま湯で手を十分に洗ってください。
 (2)本剤を使用者以外の人に付着させないように注意してください。付着した場合は直ちに洗い流してください。
 (3)塗布部が他の人と接触する可能性があるときは,塗布部を石鹸とぬるま湯で十分に洗い流してください。
■相談すること
1.次の人は使用前に医師または薬剤師に相談すること
 (1)医師の治療を受けている人
 (2)前立腺肥大症ではあるが,排尿困難を伴わない人
 (3)本人又は家族が,薬や化粧品などによるアレルギー症状(発疹・発赤,かゆみ,かぶれ,はれ等)を起こしたことがある人
 (4)重度の心臓病,腎臓病,肝臓病,高血圧又はその既往歴のある人
2.使用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるため,直ちに使用を中止し,この文書を持って医師又は薬剤師に相談すること
 (1)使用後,次の症状があらわれた場合

[関係部位:症状]
恥部,腋窩(ワキの下),眉:発疹・発赤,かゆみ,かぶれ等
 (2)月経異常又は,男性化の兆候があらわれた場合
3.1〜3ヵ月使用しても症状の改善がみられない場合は使用を中止し,この文書を持って医師又は薬剤師に相談すること
4.誤った使い方をしてしまった場合,この文書を持って医師又は薬剤師に相談すること
効能・効果 眉毛脱毛,腋窩無毛,恥部無毛,薄毛(まゆ毛・体毛の発毛促進に)
効能関連注意
用法・用量 1日1〜2回適量を患部に塗布してください。
用法関連注意 (1)目に入らないように注意してください。万一目に入った場合には,すぐに水又はぬるま湯で洗ってください。なお,症状が重い場合は眼科医の診療を受けてください。
(2)内服しないでください。
(3)本剤の有効成分メチルテストステロンは男性ホルモンのため,頭皮には使用しないでください。
成分分量 100g中
成分分量
メチルテストステロン0.5g
添加物 グリセリン,エタノール,コレステロール,香料
保管及び取扱い上の注意 (1)小児の手の届かない所に保管してください。
(2)直射日光の当たらない,なるべく涼しいところに密栓をして保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり,品質が変わります)
(4)火気に近づけないでください。
(5)使用期限を過ぎた製品は使用しないでください。
消費者相談窓口 会社名:森下仁丹株式会社
問い合わせ先:お客様相談室
電話:06-6761-0003
受付時間:平日9:00〜17:00(土,日,祝日を除く)
その他:http://www.jintan.co.jp
製造販売会社 協和新薬(株)会社名:協和新薬株式会社
住所:埼玉県草加市小山1-28-8
販売会社 森下仁丹(株) 添付文書情報: J0601007661_01_B.pdf 三友薬品(株) 添付文書情報: J0601007661_01_C.pdf
剤形 液剤
リスク区分 第1類医薬品

〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル

画面を閉じる

Copyright © Pharmaceuticals and Medical Devices Agency, All Rights reserved.