Pmda 独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
  • 画面を閉じる

一般用医薬品・要指導医薬品 詳細表示

項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 口腔咽喉薬(せき,たんを標榜しないトローチ剤を含む)
承認販売名
製品名 フィニッシュコーワA
製品名(読み) フィニッシュコーワA
製品の特徴 フィニッシュコーワAは,ノドやお口の中に,爽やかなミントの香りがスーッとひろがるノド用治療薬です。フィニッシュコーワAをノドの患部にピュッピュッと噴射しますと,効きめの成分が患部に直接当たり,ノドを正常な状態に治してくれます。
●かぜの場合には,ノドの粘膜に付着した細菌を直接退治して,ノドのハレと痛みをとります。
●声を出しすぎてノドに負担をかけたり,汚染空気の刺激などによりノドを痛めた場合には,荒れてしまったノドが気持ちよく治ってまいります。
使用上の注意
■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用が起こりやすくなります)
1.次の人は使用しないでください
 本剤又は本剤の成分によりアレルギー症状を起こしたことがある人。
2.長期連用しないでください
■相談すること
1.次の人は使用前に医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
 (1)妊婦又は妊娠していると思われる人。
 (2)授乳中の人。
 (3)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
 (4)次の症状のある人。
  口中のひどいただれ
 (5)次の診断を受けた人。
  甲状腺機能障害
2.使用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので,直ちに使用を中止し,この添付文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください

[関係部位:症状]
皮膚:発疹・発赤,かゆみ
口:あれ,しみる,灼熱感,刺激感
消化器:吐き気
その他:不快感

 まれに次の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けてください。

[症状の名称:症状]
ショック(アナフィラキシー):使用後すぐに,皮膚のかゆみ,じんましん,声のかすれ,くしゃみ,のどのかゆみ,息苦しさ,動悸,意識の混濁等があらわれる。

3.5〜6日間使用しても症状がよくならない場合は使用を中止し,この添付文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
効能・効果 のどの炎症によるのどのあれ・のどの痛み・のどのはれ・のどの不快感・声がれ
効能関連注意
用法・用量 1日数回適量をのどの粘膜面に噴射塗布してください。
用法関連注意 (1)用法・用量を守ってください。
(2)息を吸いながら使用すると,液が気管支や肺に入ることがありますので,ノズルをのどの患部にむけて,ア〜ッと声を出しながら,ピュッピュッと2〜3回直射してください。
(3)目に入らないように注意してください。万一,目に入った場合には,すぐに水又はぬるま湯で洗い,直ちに眼科医の診療を受けてください。
(4)小児に使用させる場合には,保護者の指導監督のもとに使用させてください。
(5)塗布にのみ使用してください。
成分分量 1mL中
成分分量
ポビドンヨード4.5mg
添加物 l-メントール,ヨウ化カリウム,グリセリン,エタノール,香料
保管及び取扱い上の注意 (1)高温をさけ,直射日光の当たらない涼しい所に密栓して保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり品質が変わります。)
(4)本剤が衣類や寝具などに付着し,汚れた場合にはなるべく早く水か洗剤で洗い落としてください。
(5)プラスチック類,塗装面等に付着すると変質することがありますので,付着しないように注意してください。
(6)火気に近づけないでください。
(7)液が出なくなったり,不衛生になりますので,キャップをしっかりはめ,ゴミが付着しないようにしてください。
(8)キャップをしたまま噴射すると,キャップを飲みこむおそれがありますので,必ずキャップをとってから噴射してください。
(9)使用期限(外箱及び容器に記載)をすぎた製品は使用しないでください。
消費者相談窓口 会社名:興和株式会社
住所:〒103-8433 東京都中央区日本橋本町三丁目4-14
問い合わせ先:医薬事業部 お客様相談センター
電話:03-3279-7755
受付時間:月〜金(祝日を除く)9:00〜17:00
その他:FAX 03-3279-7566
製造販売会社 興和(株) 添付文書情報: J0601008419_04_A.pdf
会社名:興和株式会社
住所:東京都中央区日本橋本町三丁目4-14
販売会社 興和新薬(株)
剤形 噴霧剤
リスク区分 第3類医薬品

〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル

画面を閉じる

Copyright © Pharmaceuticals and Medical Devices Agency, All Rights reserved.