一般用医薬品・要指導医薬品 詳細表示

項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 ビタミンB1主薬製剤
承認販売名
製品名 キューピーコーワコンドロイザー
製品名(読み) キューピーコーワコンドロイザー
製品の特徴 「立ち上がろうとすると痛む」「階段の昇り降りがつらい」「気候が変化した時に痛む」といった,ひざなどの関節痛や神経痛は,日常生活に大きな支障をきたしかねないつらい症状です。
これらの痛みは,関節の動きをスムーズにさせる働きのある軟骨成分が不足したり,炎症などを起こしたりすることによって生じるもので,加齢・運動・体重の増加など様々な要因によって引き起こされます。
キューピーコーワコンドロイザーは,活性ビタミンB1(ベンフォチアミン),ビタミンB12(シアノコバラミン),ビタミンE(トコフェロールコハク酸エステルカルシウム),関節軟骨成分の合成を促進するコンドロイチン硫酸エステルナトリウムに加え,痛みや炎症を抑える作用のある生薬のボウイ(防已)乾燥エキスを同時配合しています。
おのみになりますと,これらの有効成分が協調して働き,ひざなどのつらい関節痛・神経痛を改善していきます。
使用上の注意
■相談すること
1.次の人は服用前に医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
 (1)妊婦又は妊娠していると思われる人。
 (2)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
2.服用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので,直ちに服用を中止し,この添付文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください

[関係部位:症状]
皮膚:発疹・発赤,かゆみ
消化器:吐き気・嘔吐

3.服用後,次の症状があらわれることがありますので,このような症状の持続又は増強が見られた場合には,服用を中止し,この添付文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
 軟便,下痢
4.1ヵ月位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し,この添付文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
効能・効果 次の諸症状※の緩和:関節痛・筋肉痛(腰痛,肩こり,五十肩など),神経痛,手足のしびれ,便秘,眼精疲労。
脚気※。
次の場合のビタミンB1の補給:肉体疲労時,病中病後の体力低下時
効能関連注意 ただし,これらの症状※について,1ヵ月ほど使用しても改善がみられない場合は,医師又は薬剤師に相談してください。
用法・用量 次の量を朝夕食後に水又は温湯で服用してください。

[年齢:1回量:1日服用回数]
成人(15歳以上):3錠:2回
15歳未満の小児:服用しないこと

用法関連注意 用法・用量を厳守してください。
成分分量 6錠中
成分分量内訳
ボウイ乾燥エキス240mg(防已3000mg)
コンドロイチン硫酸エステルナトリウム800mg
ベンフォチアミン41.49mg(チアミン塩化物塩酸塩30mg)
シアノコバラミン60μg
トコフェロールコハク酸エステルカルシウム51.79mg(トコフェロールコハク酸エステル50mg)
添加物 グルコサミン塩酸塩,ヒドロキシプロピルセルロース,セルロース,クロスポビドン,ステアリン酸マグネシウム,ポリビニルアルコール・アクリル酸・メタクリル酸メチル共重合体,タルク,酸化チタン,クエン酸トリエチル,ステアリン酸グリセリン,ラウリル硫酸ナトリウム,カルナウバロウ
保管及び取扱い上の注意 (1)高温をさけ,直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に密栓して保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり品質が変わります。)
(4)水分が錠剤につくと,内容成分の変化のもととなりますので,水滴を落としたり,ぬれた手で触れないでください。誤って錠剤をぬらした場合は,ぬれた錠剤を廃棄してください。
(5)容器の中の詰め物(ビニール)は,輸送中に錠剤が破損するのを防止するために入れてあるもので,キャップをあけた後は,必ず捨ててください。
(6)容器のキャップのしめ方が不十分な場合,湿気などにより,品質に影響を与える場合がありますので,服用のつどキャップをよくしめてください。
(7)外箱及びラベルの「開封年月日」記入欄に,キャップをあけた日付を記入してください。
(8)使用期限(外箱及びラベルに記載)をすぎた製品は服用しないでください。また,一度キャップをあけた後は,品質保持の点から開封日より6ヵ月以内を目安に服用してください。
消費者相談窓口 会社名:興和株式会社
問い合わせ先:お客様相談センター
電話:03-3279-7755
受付時間:月〜金(祝日を除く)9:00〜17:00
製造販売会社 興和株式会社 添付文書情報: J1401000315_01_A.pdf
〒103-8433 東京都中央区日本橋本町三丁目4-14
販売会社
剤形 錠剤
リスク区分 第2類医薬品

〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル

画面を閉じる

Copyright © Pharmaceuticals and Medical Devices Agency, All Rights reserved.