一般用医薬品・要指導医薬品 詳細表示

項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 一般点眼薬
承認販売名
製品名 サンテドウプラスEアルファ
製品名(読み) サンテドウプラスEアルファ
製品の特徴 目の疲れは,水晶体を支えている「毛様体筋」の過度の疲労(酷使)が大きな原因のひとつと言えます。
サンテドウプラスEアルファは,その毛様体筋に直接作用して目の神経機能を回復させる赤いビタミンB12をはじめ,末梢血管の血流を良くする天然型ビタミンEなど5つの有効成分を配合し,目の疲れの改善や眼病予防などに効果的な目薬です。みなさまの“ひとみ・すこやか””な生活にお役立てください。
使用上の注意
■相談すること
1.次の人は使用前に医師,薬剤師または登録販売者にご相談ください。
 (1)医師の治療を受けている人
 (2)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人
 (3)次の症状のある人
  はげしい目の痛み
 (4)次の診断を受けた人
  緑内障
2.使用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので,直ちに使用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師または登録販売者にご相談ください。

[関係部位:症状]
皮ふ:発疹・発赤,かゆみ
目:充血,かゆみ,はれ,しみて痛い

3.次の場合は使用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師または登録販売者にご相談ください。
 (1)目のかすみが改善されない場合
 (2)2週間くらい使用しても症状がよくならない場合
効能・効果 目の疲れ,眼病予防(水泳のあと,ほこりや汗が目に入ったときなど),結膜充血,目のかすみ(目やにの多いときなど),目のかゆみ,眼瞼炎(まぶたのただれ),紫外線その他の光線による眼炎(雪目など),ハードコンタクトレンズを装着しているときの不快感
効能関連注意
用法・用量 1回1〜3滴,1日5〜6回点眼してください。
用法関連注意 ●次の注意事項をお守りください。
(1)小児に使用させる場合には,保護者の指導監督のもとに使用させてください。
(2)容器の先を,目やまぶた,まつ毛に触れさせないでください(目やにや雑菌などの混入のため,薬液が汚染または混濁することがあります)。また,混濁したものは使用しないでください。
(3)ソフトコンタクトレンズを装着したまま使用しないでください。
(4)点眼用にのみ使用してください。
成分分量 12ML
成分分量
シアノコバラミン0.015%
酢酸d-α-トコフェロール0.02%
ネオスチグミンメチル硫酸塩0.002%
クロルフェニラミンマレイン酸塩0.01%
グリチルリチン酸二カリウム0.1%
添加物 アミノカプロン酸,エデト酸ナトリウム水和物,クロロブタノール,ベンザルコニウム塩化物液,ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油,d-ボルネオール,l-メントール,等張化剤,pH調節剤
保管及び取扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない涼しい所に密栓して保管してください。製品の品質を保持するため,自動車の中や暖房器具の近くなど高温となる場所に放置しないでください。また,高温となる場所に放置したものは,容器が変形して薬液が漏れたり薬液の品質が劣化しているおそれがありますので,使用しないでください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。
 (誤用の原因になったり品質が変わることがあります。)
(4)他の人と共用しないでください。
(5)使用期限をすぎた製品は使用しないでください。また,使用期限内であっても,開封後はできるだけ速やかに使用してください。
(6)保存の状態によっては,成分の結晶が容器の点眼口周囲やキャップの内側に赤くつくことがあります。その場合には清潔なガーゼで軽くふき取って使用してください。
(7)本剤の赤い色はビタミンB12(シアノコバラミン)の色です。点眼中に薬液がこぼれてシャツなどが着色した場合は,すぐに水洗いしてください。
消費者相談窓口 会社名:参天製薬株式会社
問い合わせ先:「お客様相談室」
電話:0120-127-023
受付時間:9:00〜17:00(土・日・祝日を除く)
その他:www.santen.co.jp 商品およびアイケアに関する情報は http://hitomi-sukoyaka.com
製造販売会社 参天製薬(株) 添付文書情報: J0601007820_04_A.pdf
会社名:参天製薬株式会社
住所:大阪市北区大深町4-20
販売会社
剤形 液剤
リスク区分 第3類医薬品

〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル

画面を閉じる

Copyright © Pharmaceuticals and Medical Devices Agency, All Rights reserved.