一般用医薬品・要指導医薬品 詳細表示

項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 鎮痛・鎮痒・収れん・消炎薬(パップ剤を含む)
承認販売名 GSリフェンダ液
製品名 GSリフェンダ液
製品名(読み) ジーエスリフェンダエキ
製品の特徴 ◆血行促進成分がコリや痛みを和らげます。
◆l-メントールの清涼成分がスーッと心地良い刺激を与えます。
◆サリチル酸グリコール配合なので、臭いがあまり気になりません。
◆肩や腰など届きにくい患部にも塗りやすい首曲がり容器です。
使用上の注意
■してはいけないこと(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用が起こりやすくなります)
1.次の部位には使用しないでください
 (1)目の周囲、粘膜等。
 (2)しっしん、かぶれ、傷口。
■相談すること
1.次の人は使用前に医師、薬剤師または登録販売者に相談してください
 薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
2.使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに使用を中止し、この説明文書を持って医師、薬剤師または登録販売者に相談してください

[関係部位:症状]
[皮ふ:発疹・発赤、かゆみ、はれ、痛み]

3.5〜6日間使用しても症状がよくならない場合は使用を中止し、この説明文書を持って医師、薬剤師または登録販売者に相談してください
効能・効果 肩こり、腰痛、関節痛、筋肉疲労、筋肉痛、打撲、捻挫
効能関連注意
用法・用量 1日数回、適量を患部に塗布してください。
用法関連注意 (1)小児に使用させる場合には保護者の指導監督のもとに使用させてください。
(2)目に入らないよう注意してください。万一、目に入った場合には、すぐに水またはぬるま湯で洗ってください。なお、症状が重い場合には、眼科医の診療を受けてください。
(3)外用にのみ使用してください。
(4)入浴前後1時間の使用はさけてください。
(5)皮ふの弱い人は、同じところに続けて使用しないでください。
(6)汗をかいたときなど、本剤による刺激を強く感じる場合がありますので、激しい痛みなどを感じた場合には使用を中止し、よく泡立てた石けんでやさしく洗い、水で流した後、よく冷やしてください。
(7)塗布した患部をコタツや電気毛布等で温めないでください。
(8)塗布前にスポンジ面を患部に押し当て、薬液がスポンジに浸透していることを確認してください。
  (スポンジが乾いたまま塗布するとスポンジが破れるおそれがあります。)
成分分量 100mL中
成分分量
サリチル酸グリコール2500mg
l-メントール3000mg
クロルフェニラミンマレイン酸塩100mg
ニコチン酸ベンジルエステル10mg
ノニル酸ワニリルアミド12mg
添加物 八アセチルしょ糖,エタノール,プロピレングリコール
保管及び取扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手のとどかない所に保管してください。
(3)他の容器に入れかえないでください。(誤用の原因になったり品質が変わることがあります)
(4)本剤のついた手で、目などの粘膜にふれないでください。
(5)火気に近づけないでください。
(6)メガネ,時計,アクセサリー等の金属類,化繊の衣類,プラスチック類,床や家具などの塗装面等に付着すると変質することがありますので,付着しないよう注意してください
(7)使用期限を過ぎた製品は使用しないでください。
消費者相談窓口 問合せ先名称:三友薬品株式会社
問合せ先住所:東京都足立区鹿浜1丁目9番14号
問合せ先TEL :03-3899-9333 月〜金曜日 9:00〜17:00(土日・祝祭日を除く)
製造販売会社 三友薬品株式会社123-0864 東京都足立区鹿浜1-9-14
販売会社 株式会社タカミツ 添付文書情報: K1803000025_01_B.pdf ゲンキー株式会社 添付文書情報: K1803000025_01_C.pdf
剤形 液剤
リスク区分 第3類医薬品

〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル

画面を閉じる

Copyright © Pharmaceuticals and Medical Devices Agency, All Rights reserved.