一般用医薬品・要指導医薬品 詳細表示

項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 化膿性疾患用薬
承認販売名
製品名 ピンプリットにきび治療薬C
製品名(読み) ピンプリットニキビチリョウヤクC
製品の特徴 (1)にきびを3ステップの作用で治療
開口:角質をやわらかくし,つまった毛穴を開き,皮脂の分泌をスムーズにします。
消炎:炎症をおさえ,患部の赤み・はれをやわらげます。
殺菌:にきびの炎症や化膿の原因となるアクネ菌などの細菌をおさえます。
(2)オイルフリー
 油分を全く含まないので,べたつかず,さっぱりした使用感です。
(3)無香料・弱酸性
(4)患部がカサつきにくい使用感
湿潤剤としてヒアルロン酸ナトリウムを配合しています。
(5)無色タイプ
患部に塗ると透明になる色調の治療薬なので,目立たずにきびを治療できます。
使用上の注意
■相談すること
1.次の人は使用前に医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください。
 (1)医師の治療を受けている人
 (2)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人
 (3)患部が広範囲の人
 (4)湿潤やただれのひどい人
 (5)深い傷やひどいやけどの人
2.使用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので,直ちに使用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください。

[関係部位:症状]
皮膚:発疹・発赤,かゆみ

3.5〜6日間使用しても症状がよくならない場合は使用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください。
効能・効果 にきび
効能関連注意
用法・用量 1日数回,適量を患部に塗布してください。
用法関連注意 (1)小児に使用させる場合には,保護者の指導監督のもとに使用させてください。
(2)目に入らないよう注意してください。万一,目に入った場合には,すぐに水又はぬるま湯で洗ってください。なお,症状が重い場合には,眼科医の診療を受けてください。
(3)外用にのみ使用してください。
成分分量 1g中
成分分量
イオウ40mg
レゾルシン20mg
グリチルレチン酸3mg
添加物 ゲラニオール,エタノール,グリセリン,1,3-ブチレングリコール,ヒアルロン酸ナトリウム,乳酸,亜硫酸水素ナトリウム,ベントナイト
保管及び取扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に密栓して保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください(誤用の原因になったり品質が変わる場合があります。)。
(4)使用期限を過ぎた製品は使用しないでください。なお,使用期限内であっても開封後は品質保持の点からなるべく早く使用してください。
(5)ご使用後は,チューブの口元をきれいにふいた後,しっかりキャップをしめて保管してください。
消費者相談窓口 会社名:資生堂薬品株式会社
問い合わせ先:お客さま窓口
電話:03-3573-6673
受付時間:9:30〜17:00(土,日,祝日を除く)
製造販売会社 (株)資生堂 添付文書情報: J0601006271_03_A.pdf
会社名:株式会社資生堂
住所:東京都中央区銀座7-5-5
販売会社 資生堂薬品(株)
剤形 塗布剤
リスク区分 第2類医薬品

〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル

画面を閉じる

Copyright © Pharmaceuticals and Medical Devices Agency, All Rights reserved.