一般用医薬品・要指導医薬品 詳細表示

項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 防已黄耆湯
承認販売名
製品名 ツムラ漢方防已黄耆湯エキス顆粒
製品名(読み) ツムラカンポウボウイオウギトウエキスカリュウ
製品の特徴 「防已黄耆湯」は,漢方の原典である『金匱要略』に記載されている漢方薬で,疲れやすく,汗のかきやすい傾向のある,肥満症の方や肥満により関節がはれたり痛んだりするといった症状のある方に用いられています。
『ツムラ漢方防已黄耆湯エキス顆粒』は,「防已黄耆湯」から抽出したエキスより製した服用しやすい顆粒です。
使用上の注意
■相談すること
1.次の人は服用前に医師,薬剤師または登録販売者に相談してください
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)妊婦また妊娠していると思われる人。
 (3)今までに薬などにより発疹・発赤,かゆみ等を起こしたことがある人。
2.服用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので,直ちに服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師または登録販売者に相談してください

[関係部位:症状]
皮膚:発疹・発赤,かゆみ
消化器:食欲不振,胃部不快感

  まれに次の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けてください。

[症状の名称:症状]
間質性肺炎:階段を上ったり,少し無理をしたりすると息切れがする・息苦しくなる,空せき,発熱等がみられ,これらが急にあらわれたり,持続したりする。
肝機能障害:発熱,かゆみ,発疹,黄疸(皮膚や白目が黄色くなる),褐色尿,全身のだるさ,食欲不振等があらわれる。

3.1ヵ月位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師または登録販売者に相談してください
効能・効果 体力中等度以下で,疲れやすく,汗のかきやすい傾向があるものの次の諸症:肥満に伴う関節のはれや痛み,むくみ,多汗症,肥満症(筋肉にしまりのない,いわゆる水ぶとり)
効能関連注意
用法・用量 次の量を,食前に水またはお湯で服用してください。

[年齢:1回量:1日服用回数]
成人(15歳以上):1包(1.875g):2回
7歳以上15歳未満:2/3包:2回
4歳以上7歳未満:1/2包:2回
2歳以上4歳未満:1/3包:2回
2歳未満:服用しないでください

用法関連注意 小児に服用させる場合には,保護者の指導監督のもとに服用させてください。
成分分量 2包(3.75g)中
成分分量内訳
防已黄耆湯エキス(1/2量)1.875g(オウギ・ボウイ各2.5g,ソウジュツ・タイソウ各1.5g,カンゾウ0.75g,ショウキョウ0.5g)
添加物 軽質無水ケイ酸,ステアリン酸マグネシウム,乳糖水和物
保管及び取扱い上の注意 1.直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
2.小児の手の届かない所に保管してください。
3.1包を分割した残りを服用する場合には,袋の口を折り返して保管し,2日以内に服用してください。
4.本剤は生薬(薬用の草根木皮等)を用いた製品ですので,製品により多少顆粒の色調等が異なることがありますが効能・効果にはかわりありません。
5.使用期限を過ぎた製品は,服用しないでください。
消費者相談窓口 会社名:株式会社ツムラ
問い合わせ先:お客様相談窓口
電話:0120-329-930
受付時間:9:00〜17:30(土,日,祝日を除く)
その他:https://www.tsumura.co.jp/
製造販売会社 (株)ツムラ 添付文書情報: J0601010556_07_A.pdf
会社名:株式会社ツムラ
住所:〒107-8521 東京都港区赤坂2-17-11
販売会社
剤形 散剤
リスク区分 第2類医薬品

〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル

画面を閉じる

Copyright © Pharmaceuticals and Medical Devices Agency, All Rights reserved.