一般用医薬品・要指導医薬品 詳細表示

項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 人工涙液
承認販売名 アイリスCL-Iネオ
製品名 アイリスCL-Iネオ
製品名(読み) アイリスCLワンネオ
製品の特徴 ◆アイリスCL-Iネオは、タウリンを配合した涙液型目薬です。
●コンタクトレンズしたまま点眼
コンタクトレンズに吸着して蓄積され、変性の原因となる成分を配合していません。だから、ソフト、ディスポーザブルをはじめO2、ハードコンタクトレンズを装用したまま、安心して点眼でき、コンタクトレンズをした目をやさしくいたわります。
●ドライアイ(目のかわき)点眼
乾いた目への刺激やトラブルの一因と言われている防腐剤を配合せず、涙の成分(塩化ナトリウム、塩化カリウム)にタウリンを配合。だから、乾いた目にうるおいと栄養を与え、パソコン使用時などのドライアイ(目のかわき)、目のつかれをやさしく改善します。
使用上の注意
■相談すること
1.次の人は使用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
 (3)次の症状のある人。
    はげしい目の痛み
 (4)次の診断を受けた人。
    緑内障
2.使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がるので、直ちに使用を中止し、この説明書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
    [関係部位:症状]
    皮膚:発疹・発赤、かゆみ
    目:充血、かゆみ、はれ
3.次の場合は使用を中止し、この説明書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
  (1)目のかすみが改善されない場合。
  (2)2週間位使用しても症状がよくならない場合。
効能・効果 ハードコンタクトレンズ又はソフトコンタクトレンズを装着しているときの不快感、涙液の補助(目のかわき)、目のつかれ、目のかすみ(目やにの多いときなど)
効能関連注意
用法・用量 1日3〜6回、1回2〜3滴を点眼してください。
用法関連注意 (1)定められた用法・用量を厳守してください。
(2)小児に使用させる場合には、保護者の指導監督のもとに使用させてください。
(3)容器の先をまぶた、まつ毛にふれさせないでください。また混濁したものは使用しないでください。
(4)点眼用にのみ使用してください。
(5)無理にひっぱって開封しないでください。また、いきおいよく開封すると、薬液が飛び散ることがありますので注意してください。
(6)本剤は「一回使いきりタイプ」の点眼剤で、防腐剤を含有しておりませんので、使用後の残液は捨ててください。
成分分量 全量中
成分分量
アミノエチルスルホン酸(タウリン)1.0%
塩化ナトリウム0.56%
塩化カリウム0.113%
添加物 炭酸水素ナトリウム,pH調節剤
保管及び取扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手のとどかない所に保管してください。
(3)他の容器に入れかえないでください。(誤用の原因になったり品質が変わることがあります)
(4)他の人と共用しないでください。
(5)車のダッシュボード等高温下に放置しないでください。(容器の変形や薬液の品質が劣化することがあります)
(6)ズボンの後ろポケット等に製品を入れると、キャップがあくことがありますので、注意してください。
(7)使用期限を過ぎた製品は使用しないでください。なお、使用期限内であっても開封後はなるべくはやく使用してください。(品質保持のため)
消費者相談窓口 連絡先:大正製薬株式会社 お客様119番室
電話:03-3985-1800
受付時間:8:30〜21:00(土、日、祝日を除く)
製造販売会社 ファーマパック株式会社 添付文書情報: J0601008087_04_A.pdf
富山県富山市小中163番地
販売会社 大正製薬株式会社
剤形 液剤
リスク区分 第3類医薬品

〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル

画面を閉じる

Copyright © Pharmaceuticals and Medical Devices Agency, All Rights reserved.