一般用医薬品・要指導医薬品 詳細表示

項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 口腔咽喉薬(せき,たんを標榜しないトローチ剤を含む)
承認販売名
製品名 浅田飴のどクールスプレー
製品名(読み) アサダアメノドクールスプレー
製品の特徴
使用上の注意
■してはいけないこと
[守らないと現在の症状が悪化したり,副作用が起こりやすくなります。]
1.次の人は使用しないでください。
 本剤又は本剤の成分によりアレルギー症状を起こしたことがある人
2.長期連用しないでください。
■相談すること
1.次の人は使用前に医師,薬剤師又は登録販売者にご相談ください。
 (1)妊婦又は妊娠していると思われる人
 (2)授乳中の人
 (3)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人
 (4)口内にひどいただれのある人
 (5)甲状腺機能障害の診断を受けた人
2.使用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので,直ちに使用を中止し,この製品を持って医師,薬剤師又は登録販売者にご相談ください。

[関係部位:症状]
皮膚:発疹・発赤,かゆみ
口:あれ,しみる,灼熱感,刺激感
消化器:吐き気
その他:不快感

 まれに下記の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けてください。

[症状の名称:症状]
ショック(アナフィラキシー):使用後すぐに,皮膚のかゆみ,じんましん,声のかすれ,くしゃみ,のどのかゆみ,息苦しさ,動悸,意識の混濁等があらわれる。

3.5〜6日間使用しても症状がよくならない場合は使用を中止し、この製品を持って医師、薬剤師又は登録販売者にご相談ください。
効能・効果 のどの炎症によるのどあれ・のどの痛み・のどのはれ・のどの不快感・声がれ
効能関連注意
用法・用量 1日数回, 適量をのどの粘膜面に噴射塗布してください。
用法関連注意 ●定められた用法,用量を厳守してください。
●小児に使用させる場合には,保護者の指導監督のもとに使用させてください。
●のどの塗布用にのみ使用してください。
●ノズルをのどの患部に向けて,アーッと声を出しながら噴射してください(息を吸いながら使用すると,液が気管支や肺に入ることがあります)。
●目に入らないように注意してください。万一目に入った場合には,すぐに水又はぬるま湯で洗い流し,直ちに眼科医の診療を受けてください。
成分分量 100mL中
成分分量
ポビドンヨード0.45g
添加物 ヨウ化カリウム,dl-リンゴ酸,グリセリン,l-メントール,エタノール,香料
保管及び取扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください(誤用の原因になったり品質が変化します)。
(4)使用期限を過ぎた製品は使用しないでください。
(5)薬液がこぼれ衣類などに付着した場合には,すぐに水又は洗剤で洗ってください。
消費者相談窓口 会社名:株式会社浅田飴
問い合わせ先:お客様相談室
電話:03-3953-4044(ダイヤルイン)
受付時間:9:00〜17:00(土,日,祝日を除く)
製造販売会社 ジャパンメディック(株) 添付文書情報: J0601008444_03_A.pdf
会社名:ジャパンメディック株式会社
住所:富山県富山市横越168
販売会社 (株)浅田飴 添付文書情報: J0601008444_03_B.pdf
剤形 噴霧剤
リスク区分 第3類医薬品

〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル

画面を閉じる

Copyright © Pharmaceuticals and Medical Devices Agency, All Rights reserved.