一般用医薬品・要指導医薬品 詳細表示

項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 その他の漢方製剤
承認販売名
製品名 八仙宝寿丸
製品名(読み) ハッセンホウジュガン
製品の特徴 本剤は、中国清代に著された《医級》に記載されている「麦味地黄丸」の処方に基づくもので,六味地黄丸に麦門冬と五味子を加えたものです。体力中等度以下で、疲れやすく胃腸障害がなく、ときにせき、口渇がある方の下肢痛、腰痛、しびれ、高齢者のかすみ目、かゆみ、排尿困難、頻尿、むくみ、息切れ、からぜきに効果があります。
使用上の注意
■相談すること
1.次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談して下さい。
(1)医師の治療を受けている人
(2)妊婦又は妊娠していると思われる人
(3)胃腸が弱く下痢しやすい人

2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談して下さい。

[関係部位:症状]
消化器:食欲不振、胃部不快感、腹痛

3.服用後、次の症状があらわれることがあるので、このような症状の持続又は増強が見られた場合には、服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談して下さい。
下痢

4.1ヵ月位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、医師、薬剤師又は登録販売者に相談して下さい。
効能・効果 体力中等度以下で、疲れやすく胃腸障害がなく、ときにせき、口渇があるものの次の諸症:
下肢痛、腰痛、しびれ、高齢者のかすみ目、かゆみ、排尿困難、頻尿、むくみ、息切れ、からぜき
効能関連注意
用法・用量 次の量を1日3回食間に水又は白湯で服用して下さい。

[年齢:1回量:1日服用回数]
成人(15歳以上):7丸:3回
15歳未満:服用しないこと

用法関連注意
成分分量 21丸中
成分分量
ジオウ0.75g
サンシュユ0.37g
サンヤク0.37g
ボタンピ0.28g
タクシャ0.28g
ブクリョウ0.28g
バクモンドウ0.28g
ゴミシ0.19g
添加物 ハチミツ,滑石
保管及び取扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に密栓して保管して下さい。
(2)小児の手の届かない所に保管して下さい。
(3)他の容器に入れ替えないで下さい。
(誤用の原因になったり品質が変わります。)
(4)使用期限を過ぎた製品は服用しないで下さい。
消費者相談窓口 会社名:八ッ目製薬株式会社
問い合わせ先:お客様相談室
電話:(03)3680-0005
受付時間:9:00〜17:00(土・日,祝日を除く)
製造販売会社 八ッ目製薬(株) 添付文書情報: J0601011069_06_A.pdf
会社名:八ッ目製薬株式会社
住所:〒134-0091 東京都江戸川区船堀2-14-14
販売会社
剤形 錠剤
リスク区分 第2類医薬品

〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル

画面を閉じる

Copyright © Pharmaceuticals and Medical Devices Agency, All Rights reserved.