一般用医薬品・要指導医薬品 詳細表示

項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 一般点眼薬
承認販売名
製品名 ロートアルガード
製品名(読み) ロートアルガード
製品の特徴
使用上の注意
■相談すること
1.次の人は使用前に医師,薬剤師又は登録販売者にご相談ください。
 (1)医師の治療を受けている人
 (2)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人
 (3)次の症状のある人…はげしい目の痛み
 (4)次の診断を受けた人…緑内障
2.使用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので,直ちに使用を中止し,この説明書を持って医師,薬剤師又は登録販売者にご相談ください。

[関係部位:症状]
皮ふ:発疹・発赤,かゆみ
目:充血,かゆみ,はれ,しみて痛い

3.次の場合は使用を中止し,この説明書を持って医師,薬剤師又は登録販売者にご相談ください。
 (1)目のかすみが改善されない場合
 (2)5〜6日間使用しても症状がよくならない場合
効能・効果 目のかゆみ,結膜充血,眼瞼炎(まぶたのただれ),目のかすみ(目やにの多いときなど),眼病予防(水泳のあと,ほこりや汗が目に入ったときなど),紫外線その他の光線による眼炎(雪目など),目の疲れ,ハードコンタクトレンズを装着しているときの不快感
効能関連注意
用法・用量 1回1〜2滴,1日3〜6回点眼してください。
用法関連注意 (1)過度に使用すると,異常なまぶしさを感じたり,かえって充血を招くことがありますので用法・用量を厳守してください。
(2)小児に使用させる場合には,保護者の指導監督のもとに使用させてください。
(3)容器の先を目やまぶた,まつ毛に触れさせないでください。〔汚染や異物混入(目やにやホコリ等)の原因となる〕また,混濁したものは使用しないでください。
(4)ソフトコンタクトレンズを装着したまま使用しないでください。
(5)点眼用にのみご使用ください。
成分分量 %
成分分量
グリチルリチン酸二カリウム0.25%
クロルフェニラミンマレイン酸塩0.03%
塩酸テトラヒドロゾリン0.01%
ピリドキシン塩酸塩0.1%
添加物 ホウ酸,ホウ砂,等張化剤,l-メントール,d-カンフル,d-ボルネオール,エデト酸ナトリウム,ポリソルベート80,pH調節剤
保管及び取扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない涼しい所に密栓して保管してください。品質を保持するため,自動車内や暖房器具の近くなど高温の場所(40℃以上)に放置しないでください。
(2)キャップを閉める際は,カチッとするまで回して閉めてください。
(3)小児の手の届かない所に保管してください。
(4)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり品質が変わる)
(5)他の人と共用しないでください。
(6)使用期限(外箱に記載)を過ぎた製品は使用しないでください。なお,使用期限内であっても一度開封した後は,なるべく早くご使用ください。
(7)保存の状態によっては,成分の結晶が容器の先やキャップの内側につくことがあります。その場合には清潔なガーゼ等で軽くふきとってご使用ください。
(8)容器に他の物を入れて使用しないでください。
*目がかゆい時はまぶたをこすったり,刺激をくわえないようご注意ください。
消費者相談窓口 問い合わせ先:お客さま安心サポートデスク
電話:東京:03-5442-6020 大阪:06-6758-1230
受付時間:9:00〜18:00(土,日,祝日を除く)
製造販売会社 ロート製薬(株) 添付文書情報: J0601012928_02_A.pdf
会社名:ロート製薬株式会社
住所:大阪市生野区巽西1-8-1
販売会社
剤形 液剤
リスク区分 第2類医薬品

〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル

画面を閉じる

Copyright © Pharmaceuticals and Medical Devices Agency, All Rights reserved.