一般用医薬品・要指導医薬品 詳細表示

項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 三黄瀉心湯
承認販売名
製品名 「クラシエ」漢方三黄瀉心湯エキス顆粒
製品名(読み) 「クラシエ」カンポウサンオウシャシントウエキスカリュウ
製品の特徴 ●「三黄瀉心湯」は,漢方の古典といわれる中国の医書「金匱要略(キンキヨウリャク)」に収載されている薬方です。
●体力中等度以上で,のぼせ気味で,顔面紅潮し,精神不安や便秘などの傾向のある方の高血圧の随伴症状(のぼせ,肩こり,耳なり,頭重,不眠,不安),鼻血,痔出血,便秘,更年期障害,血の道症に効果があります。
使用上の注意
■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用が起こりやすくなります)
1.本剤を服用している間は,次の医薬品を服用しないでください
 他の瀉下薬(下剤)
2.授乳中の人は本剤を服用しないか,本剤を服用する場合は授乳を避けてください
■相談すること
1.次の人は服用前に医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
 (1)医師の治療を受けている人
 (2)妊婦又は妊娠していると思われる人
 (3)体の虚弱な人(体力の衰えている人,体の弱い人)
 (4)胃腸が弱く下痢しやすい人
 (5)だらだら出血が長びいている人
 (6)今までに薬などにより発疹・発赤,かゆみ等を起こしたことがある人

2.服用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので,直ちに服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
[関係部位:症状]
 皮膚:発疹・発赤,かゆみ
 消化器:吐き気・嘔吐,食欲不振,胃部不快感,はげしい腹痛を伴う下痢,腹痛

まれに下記の重篤な症状が起こることがある。その場合は直ちに医師の診療を受けてください。
[症状の名称:症状]
 間質性肺炎:階段を上ったり,少し無理をしたりすると息切れがする・息苦しくなる,空せき,発熱等がみられ,これらが急にあらわれたり,持続したりする。
 肝機能障害:発熱,かゆみ,発疹,黄疸(皮膚や白目が黄色くなる),褐色尿,全身のだるさ,食欲不振等があらわれる。

3.服用後,次の症状があらわれることがあるので,このような症状の持続又は増強が見られた場合には,服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
 軟便,下痢

4.1ヵ月位(鼻血に服用する場合には5〜6回,痔出血,便秘に服用する場合には1週間位)服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
効能・効果 体力中等度以上で,のぼせ気味で顔面紅潮し,精神不安,みぞおちのつかえ,便秘傾向などのあるものの次の諸症:高血圧の随伴症状(のぼせ,肩こり,耳なり,頭重,不眠,不安),鼻血,痔出血,便秘,更年期障害,血の道症
効能関連注意 「血の道症」とは,月経,妊娠,出産,産後,更年期など女性のホルモンの変動に伴って現れる精神不安やいらだちなどの精神神経症状および身体症状を指します。
用法・用量 次の量を1日3回食前又は食間に水又は白湯にて服用。

[年齢:1回量:1日服用回数]
 成人(15才以上):1包:3回
 15才未満7才以上:2/3包:3回
 7才未満4才以上:1/2包:3回
 4才未満:服用しないこと
用法関連注意 〈用法・用量に関連する注意〉
小児に服用させる場合には,保護者の指導監督のもとに服用させてください。

〈成分に関連する注意〉
本剤は天然物(生薬)のエキスを用いていますので,顆粒の色が多少異なることがあります。
成分分量 3包(1包1.0g)中
成分分量内訳
三黄瀉心湯エキス粉末350mg(ダイオウ1.0g,オウゴン・オウレン各0.5gより抽出。)
添加物 ヒドロキシプロピルセルロース,乳糖,ポリオキシエチレンポリオキシプロピレングリコール
保管及び取扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。
 (誤用の原因になったり品質が変わります。)
(4)使用期限を過ぎた製品は服用しないでください。
(5)1包を分割した残りを服用する時は,袋の口を折り返して保管し,2日を過ぎた場合には服用しないでください。
消費者相談窓口 会社名:クラシエ薬品株式会社
問い合わせ先:お客様相談窓口
電話:(03)5446-3334
受付時間:10:00〜17:00(土,日,祝日を除く)
その他:ホームページ www.kracie.co.jp
製造販売会社 クラシエ(株) 添付文書情報: J0701000797_05_A.pdf
会社名:クラシエ株式会社
住所:〒108-8080 東京都港区海岸3-20-20
販売会社 クラシエ薬品(株)
剤形 散剤
リスク区分 第2類医薬品

〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル

画面を閉じる

Copyright © Pharmaceuticals and Medical Devices Agency, All Rights reserved.