一般用医薬品・要指導医薬品 詳細表示

項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 健胃薬
承認販売名
製品名 恵命我神散
製品名(読み) ケイメイガシンサン
製品の特徴  恵命我神散は,胃の働きを活発にし,胆汁分泌を促進し脂肪の消化をたかめ胃の粘膜を修復する作用のある莪朮(ガジュツ)末と,消化管粘膜を保護する働きのある真昆布末に,苦味・辛味・芳香を有するウコン末とショウキョウ末を配合した生薬製剤です。
 特に,胃の働きが弱く,胃がもたれた感じの症状の方にききめのある胃腸薬です。
使用上の注意
■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用が起こりやすくなります。)
・次の人は服用しないこと。
 本剤又は,本剤の成分により過敏症状(発疹・発赤,かゆみ,浮腫等)を起こしたことがある人。
■相談すること
1.次の人は服用前に医師,薬剤師又は登録販売者に相談すること。
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
 (3)次の診断を受けた人。肝臓病
2.服用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので,直ちに服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談すること。

[関係部位:症状]
皮ふ:発疹・発赤,かゆみ,はれ
消化器:腹痛,吐き気・嘔吐,下痢

 まれに次の重篤な症状が起こることがある。その場合は直ちに医師の診療を受けること。

[症状の名称:症状]
ショック(アナフィラキシー):服用後すぐに皮ふのかゆみ,じんましん,声のかすれ,くしゃみ,のどのかゆみ,息苦しさ,動悸,意識の混濁等があらわれる。
肝機能障害:発熱,かゆみ,発疹,黄疸(皮ふや白目が黄色くなる),褐色尿,全身のだるさ,食欲不振等があらわれる。

3.1ヶ月ぐらい服用しても症状がよくならない場合は,服用を中止し,この文書をもって医師,薬剤師又は登録販売者に相談すること。
その他の注意
■その他の注意
・慢性胃腸疾患の方が恵命我神散を服用しますと,胃や腸の働きがたかまるために,一時的に腹部の膨張や音を感じたりなどの異常を感じる場合がありますが,1週間程で落ち着きます。
効能・効果 食欲不振(食欲減退),胃部・腹部膨満感,消化不良,胃弱,食べ過ぎ(過食),飲み過ぎ(過飲),胸やけ,もたれ(胃もたれ),胸つかえ,吐き気(むかつき,胃のむかつき,二日酔・悪酔のむかつき,嘔気,悪心),嘔吐
効能関連注意
用法・用量 次の量を水又は白湯で服用してください。

[服用回数]
1日4回食後及び就寝前に服用する。1日5〜6回服用しても差し支えないが,この場合には約4時間の間隔をおいて服用する。

[年齢区分:1回量]
15歳以上:3g
11歳以上15歳未満:2g
7歳以上11歳未満:1.5g
3歳以上7歳未満:1g
3歳未満:服用しないこと

用法関連注意 (1)添付スプーンのすり切り1杯で3gです。
(2)定められた用法・用量を厳守してください。
(3)小児に服用させる場合,保護者の指導監督のもとに服用させてください。
成分分量 3g中
成分分量
ガジュツ末2500mg
真昆布末100mg
添加物 ウコン末,ショウキョウ末,結晶セルロース
保管及び取扱い上の注意 1.直射日光をさけなるべく湿気の少ない涼しい場所に密閉して保管してください。
2.小児の手のとどかない所に保管してください。
3.誤用をさけ品質を保持するため,他の容器に入れ替えないでください。
4.内包を開封後保管の際は,再封ジッパーが確実に閉じていることを確認してください。
5.服用に際しアルミフィルムで手や口を切らないようご注意ください。
6.使用期限(外箱に記載)を過ぎた製品は服用しないでください。
消費者相談窓口 会社名:株式会社 恵命堂
住所:〒104-0032 東京都中央区八丁堀2-24-2
問い合わせ先:お客様相談室
電話:0120-119-560
受付時間:9:00〜17:00(土・日・祝日を除く)
その他:ホームページ http://www.keimeido.co.jp
製造販売会社 (株)老舗恵命堂 添付文書情報: J0601002266_05_A.pdf
会社名:株式会社 老舗恵命堂
住所:〒104-0032 東京都中央区八丁堀2-24-2
販売会社 (株)恵命堂
剤形 散剤
リスク区分 第2類医薬品

〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル

画面を閉じる

Copyright © Pharmaceuticals and Medical Devices Agency, All Rights reserved.