一般用医薬品・要指導医薬品 詳細表示

項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 胃腸鎮痛鎮けい薬
承認販売名
製品名 ロミノン三宝Oz
製品名(読み) ロミノンサンポウOz
製品の特徴 「胃の痛み」、「腹痛」、「はきけ」などは日常多くみられる症状です。これらの原因には暴飲暴食や精神的・肉体的原因など数多くありますが、単に痛みなどを取り去れば良いというものばかりではありません。しかし、医師にかかる前にこれらの症状をやわらげる必要がある場合があります。
ロミノン三宝Ozは、胃粘膜に対して直接的に作用し、鎮痛効果のある「オキセサゼイン」が成分で、「胃の痛み」、「腹痛」、「はきけ」などを抑えます。
使用上の注意
■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり、副作用・事故が起こりやすくなります)
1.次の人は服用しないでください
 (1)妊婦又は妊娠していると思われる人
 (2)15才未満の小児
2.本剤を服用している間は、次のいずれの医薬品も服用しないでください
  他の胃腸鎮痛鎮痙薬、ロートエキスを含有する他の胃腸薬
3.長期連用しないでください
■相談すること
1.次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
 (1)医師の治療を受けている人
 (2)高齢者
 (3)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人

2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので、直ちに服用を中止し、この説明書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください

[関係部位:症状]
 皮膚:発疹・発赤、かゆみ
 精神神経系:頭痛、ねむけ、めまい、脱力感

3.服用後、次の症状があらわれることがありますので、このような症状の持続又は増強が見られた場合には、服用を中止し、この説明書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
   便秘

4.5〜6回服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この説明書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
効能・効果 胃痛、腹痛、吐き気(むかつき、胃のむかつき、二日酔・悪酔のむかつき、嘔気、悪心)、嘔吐、さしこみ(疝痛、癪)、胸やけ、胃酸過多、胃部不快感、げっぷ(おくび)
効能関連注意
用法・用量 1日3回まで、次の量を服用してください。なお、服用間隔は4時間以上おいてください。

[年齢:1回量]
成人(15才以上):2錠
小児(15才未満):服用しないこと
用法関連注意 (1)用法・用量を厳守してください。
(2)服用にあたっては、かまずに速やかに飲み込んでください。(成分がとけ、口内にしびれを残さないために)
(3)「胃の痛み」や「はきけ」などを感じた時は、いつでも服用してください。ただし、服用間隔は4時間以上おいてください。
(4)錠剤の取り出し方
錠剤の入っているPTPシートの凸部を指先で強く押して、裏面のアルミ箔を破り、錠剤を取り出して服用してください。
(誤ってシートのままのみこんだりすると食道粘膜に突き刺さるなど思わぬ事故につながります。)
成分分量 2錠中
成分分量
オキセサゼイン5mg
添加物 セルロース,リン酸水素カルシウム,メタケイ酸アルミン酸マグネシウム,カルメロース(CMC),ケイ酸アルミニウム,ヒドロキシプロピルスターチ・セルロース,ショ糖脂肪酸エステル,ステアリン酸マグネシウム,乳糖水和物
保管及び取扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり品質が変わることがあります。)
(4)使用期限を過ぎた製品は服用しないでください。
消費者相談窓口 本剤の服用により、何か変わった症状があらわれるなど、お気付きの点がございましたら、お買い求めのお店又は下記までご連絡いただきますようお願い申し上げます。
会社名:三宝製薬株式会社
問い合わせ先:お客様相談室
電話:03-3952-0100
受付時間:月〜金曜日 9:00〜17:00(祝祭日を除く)
製造販売会社 ジェーピーエス製薬(株)会社名:ジェーピーエス製薬株式会社
住所:栃木県芳賀郡芳賀町芳賀台196-1
販売会社 三宝製薬(株) 添付文書情報: K0705000001_04_B.pdf
剤形 錠剤
リスク区分 第2類医薬品

〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル

画面を閉じる

Copyright © Pharmaceuticals and Medical Devices Agency, All Rights reserved.