一般用医薬品・要指導医薬品 詳細表示

項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 眼科用薬
承認販売名 ラスターゴールド12
製品名 ラスターゴールド12
製品名(読み) ラスターゴールド12
製品の特徴 ●つらい疲れ目をやわらげます。
情報社会において、現代人の目は酷使され続けています。働きすぎた目の疲れに12種類の有効成分がすぐれた効果を発揮します。
●6つの有効成分を基準※内最大量配合
充血を抑える塩酸テトラヒドロゾリン、目のかゆみを鎮めるクロルフェニラミンマレイン酸塩、炎症を抑えるグリチルリチン酸二カリウム、ピント調節機能を改善するネオスチグミンメチル硫酸塩とシアノコバラミン、組織代謝促進作用のあるタウリンを基準※内最大濃度配合。
※基準とは厚生労働省が承認事務の効率化を図るために定めた医薬品の範囲
●さし心地さわやかな赤色澄明の目薬です。
使用上の注意
■相談すること
1.次の人は使用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談して下さい
(1)医師の治療を受けている人
(2)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人
(3)次の症状のある人
 はげしい目の痛み
(4)次の診断を受けた人
 緑内障
2.使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに使用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談して下さい

[関係部位:症状]
皮膚:発疹・発赤、かゆみ
目:充血、かゆみ、はれ

3.次の場合は使用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談して下さい
(1)目のかすみが改善されない場合
(2)5〜6日間使用しても症状がよくならない場合
効能・効果 目の疲れ、結膜充血、眼病予防(水泳のあと、ほこりや汗が目に入ったときなど)、紫外線その他の光線による眼炎(雪目など)、眼瞼炎(まぶたのただれ)、ハードコンタクトレンズを装着しているときの不快感、目のかゆみ、目のかすみ(目やにの多いときなど)
効能関連注意
用法・用量 1回1〜3滴、1日3〜6回点眼して下さい。
用法関連注意 (1)用法用量を厳守して下さい。
(2)過度に使用すると、異常なまぶしさを感じたり、かえって充血を招くことがあります。
(3)小児に使用させる場合には、保護者の指導監督のもとに使用させて下さい。
(4)容器の先を目やまぶた、まつ毛に触れさせないで下さい。(目やにやその他異物等が混入することで、薬液が汚染あるいは混濁することがあります。)また、混濁したものは使用しないで下さい。
(5)ソフトコンタクトレンズを装着したまま使用しないで下さい。
(6)点眼用にのみ使用して下さい。
成分分量 100mL中
成分分量
塩酸テトラヒドロゾリン50mg
ネオスチグミンメチル硫酸塩5mg
アラントイン100mg
グリチルリチン酸二カリウム250mg
硫酸亜鉛水和物50mg
クロルフェニラミンマレイン酸塩30mg
シアノコバラミン(ビタミンB12)20mg
ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)50mg
パンテノール50mg
L-アスパラギン酸マグネシウム・カリウム1000mg
アミノエチルスルホン酸(タウリン)1000mg
コンドロイチン硫酸エステルナトリウム250mg
添加物 l-メントール、d-ボルネオール、ゲラニオール、クエン酸Na、クエン酸、ホウ酸、エデト酸Na、パラベン、クロロブタノール、プロピレングリコール
保管及び取扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない涼しい所に密栓して保管して下さい。特に車中・暖房器具の近く等40℃以上になる場所に放置しないで下さい。(高温の所に放置すると、容器が変形したり品質に影響するおそれがあります。)
(2)小児の手の届かない所に保管して下さい。
(3)他の容器に入れ替えないで下さい。(誤用の原因になったり品質が変わります。)
(4)他の人と共用しないで下さい。
(5)使用期限(外箱に記載)の過ぎた商品は使用しないで下さい。また、使用期限内であっても、開封後はなるべく早くご使用下さい。
(6)保存の状態によっては、成分の結晶が容器の先やキャップの内側につくことがあります。その場合には清潔なガーゼ等で軽くふきとってご使用下さい。
(7)本剤の赤い色はシアノコバラミンの色です。点眼後、衣服等につかないように注意して下さい。もし衣服等についた場合は、すぐに水で洗い流して下さい。
消費者相談窓口 ■お問い合わせ先
滋賀県製薬株式会社 くすり相談室
電話:(0748)88-3180(大代表)
受付時間:9時から17時まで(土、日、祝日を除く)
製造販売会社 滋賀県製薬株式会社 添付文書情報: K1412000016_03_A.pdf
滋賀県甲賀市甲賀町滝879
販売会社
剤形 液剤
リスク区分 第2類医薬品

〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル

画面を閉じる

Copyright © Pharmaceuticals and Medical Devices Agency, All Rights reserved.