一般用医薬品・要指導医薬品 詳細表示

項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 浣腸薬
しもやけ・あかぎれ用薬
承認販売名
製品名 グリセリン「昭和」P
製品名(読み) グリセリンショウワP
製品の特徴
使用上の注意
(浣腸用)
■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり副作用が起こりやすくなる)
連用しないこと。[常用すると,効果が減弱し(いわゆる“なれ””が生じ)薬剤にたよりがちになる。]
(浣腸用)
■相談すること
1.次の人は使用前に医師,薬剤師又は登録販売者に相談すること。
 (1)医師の治療を受けている人
 (2)妊婦又は妊娠していると思われる人(流早産の危険性があるので使用しないことが望ましい)
 (3)1歳未満の乳児
 (4)高齢者
 (5)次の症状のある人
  激しい腹痛,吐き気・嘔吐,痔出血
 (6)次の診断を受けた人
  心臓病
2.2〜3回使用しても排便がない場合は使用を中止し,この製品を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談すること。
その他の注意
(浣腸用)
■その他の注意
次の症状があらわれることがある。
 立ちくらみ,肛門部の熱感,不快感
効能・効果 外用:ひび・あかぎれ。
浣腸用:便秘
効能関連注意
用法・用量 (外用)脱脂綿・ガーゼ等に浸して患部に軽く塗る。
(浣腸用)本剤を精製水で2倍に希釈し,浣腸器を用いて直腸内に注入する。注入量は希釈後の溶液の量として次の通りとする。
12歳以上:1回30mL
6歳以上12歳未満:1回20mL
1歳以上6歳未満:1回10mL
1歳未満:1回5mL
効果のみられないときは,さらに同じ量をもう一度直腸内に注入する。
用法関連注意 (外用)
(1)外用にのみ使用し,内服しないこと。
(2)目に入らないように注意し,万一目に入ったときは,すぐに水又はぬるま湯で洗い流すこと。
(3)小児に使用する場合には,特に注意し,保護者の指導監督のもとに使用すること。
(浣腸用)
(1)定められた濃度に希釈して,よくかき混ぜること。
(2)本剤使用後は,便意が強まるまでしばらくがまんすること。(使用後すぐに排便を試みると薬剤のみ排出され,効果がみられないことがある。)
(3)小児に使用させる場合には,保護者の指導監督のもとに使用させること。
(4)特に乳幼児の場合には,安易な使用をさけ,浣腸に頼りすぎないように注意すること。
(5)浣腸にのみ使用すること。
(6)浣腸器を無理に挿入すると,直腸粘膜を傷つけるおそれがあるので注意すること。
成分分量 日本薬局方
成分分量
グリセリン84〜87%
添加物  
保管及び取扱い上の注意 (1)小児の手の届かないところに保管すること。
(2)直射日光をさけ,なるべく涼しい場所に密栓して保管すること。
(3)誤用をさけ,品質を保持するために,他の容器に入れ替えないこと。
(4)希釈するための容器は清潔な物を使用すること。
(5)使用残液は捨てること。
(6)使用期限を過ぎた製品は使用しないこと。
消費者相談窓口 会社名:昭和製薬株式会社
電話:06-6996-5111(代表)
受付時間:9時〜17時まで(土・日・祝日を除く)
製造販売会社 昭和製薬(株)・大 添付文書情報: J0601003518_01_A.pdf
会社名:昭和製薬株式会社
住所:大阪府守口市南寺方東通1-4-12
販売会社
剤形 挿入剤
液剤
リスク区分 第2類医薬品

〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル

画面を閉じる

Copyright © Pharmaceuticals and Medical Devices Agency, All Rights reserved.