一般用医薬品・要指導医薬品 詳細表示

項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 外用痔疾用薬
承認販売名
製品名 サブス坐剤
製品名(読み) サブスザザイ
製品の特徴 サブス坐剤は,痔による痛み,出血,はれ,かゆみといった不快な症状を改善する外用痔疾用薬です。
2種類の異なる局所麻酔剤,リドカイン・ジブカイン塩酸塩がすばやく、持続的に患部の痛みを鎮めます。
また、ステロイド性抗炎症剤プレドニゾロン酢酸エステルが炎症を抑え、はれを鎮めます。
使用上の注意
■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用・事故が起こりやすくなる。)
1.次の人は使用しないでください。
 (1)本剤又は本剤の成分、クロルヘキシジンによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
 (2)患部が化膿している人。
2.本剤を使用している間は、次のいずれの医薬品も使用しないでください。
 抗ヒスタミン剤を含有する内服薬等(かぜ薬、鎮咳去痰薬、鼻炎用内服薬、乗物酔い薬、アレルギー用薬等)
3.使用後、乗物又は機械類の運転操作をしないでください。(眠気等があらわれることがある。)
4.長期連用しないでください。
■相談すること
1.次の人は使用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
 (3)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
 (4)次の症状のある人。排尿困難
 (5)次の診断を受けた人。緑内障
2.使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに使用を中止し、
  この添付文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。

[関係部位:症状]
皮膚:発疹・発赤,かゆみ,はれ
泌尿器:排尿困難
その他:刺激感,化膿

まれに下記の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けてください。

[症状の名称:症状]
ショック(アナフィラキシー):使用後すぐに、皮膚のかゆみ、じんましん、声のかすれ、
  くしゃみ、のどのかゆみ、息苦しさ、動悸、意識の混濁等があらわれる。
再生不良性貧血:青あざ、鼻血、歯ぐきの出血、発熱、皮膚や粘膜が青白くみえる、疲労感、
  動悸、息切れ、気分が悪くなりくらっとする、血尿等があらわれる。
無顆粒球症:突然の高熱、さむけ、のどの痛み等があらわれる。

3.使用後、次の症状があらわれることがあるので、このような症状の持続又は増強が
  見られた場合には、使用を中止し、この添付文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
口のかわき、眠気
4.10日間位使用しても症状がよくならない場合は使用を中止し、この添付文書を持って
  医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
効能・効果 いぼ痔・きれ痔(さけ痔)の痛み・出血・はれ・かゆみの緩和
効能関連注意
用法・用量 次の量を肛門内に挿入してください。

[年齢:1回量:1日使用回数]
15才以上:1個:1〜3回
15才未満:使用しないこと

用法関連注意 (1)小児(15才未満)には使用させないでください。
(2)本剤が軟らかい場合には,しばらく冷やした後に使用してください。また,硬すぎる場合には,軟らかくなった後に使用してください。
(3)肛門にのみ使用してください。
成分分量 1個(1.5g)中
成分分量
リドカイン20mg
ジブカイン塩酸塩6.67mg
プレドニゾロン酢酸エステル1mg
塩酸テトラヒドロゾリン1mg
クロルヘキシジン塩酸塩4mg
クロルフェニラミンマレイン酸塩4mg
アラントイン20mg
トコフェロール酢酸エステル60mg
添加物 ハードファット,無水ケイ酸
保管及び取扱い上の注意 (1)直射日光のあたらない湿気の少ない30℃以下の涼しい所に保管してください。
 ※本剤は体温で溶けるように製剤設計しております。温度が上がると坐剤が溶け,変形することがありますので,坐剤の先(とがった方)が下向きになるように箱に入れ,マークのとおりに立てて保管してください。
(2)小児の手のとどかない所に保管してください。
(3)他の容器に入れかえないでください。(誤用の原因になったり品質が変わる。)
(4)使用期限を過ぎた製品は,使用しないでください。
消費者相談窓口 会社名:全薬工業株式会社
住所:〒112-8650 東京都文京区大塚5-6-15
問い合わせ先:全薬工業お客様相談室
電話:03-3946-3610
受付時間:9:00〜17:00(土・日・祝日を除く)
その他:https://www.zenyaku.co.jp
製造販売会社 全薬工業(株) 添付文書情報: J0601003666_04_A.pdf
東京都文京区大塚5-6-15
販売会社
剤形 挿入剤
リスク区分 第「2」類医薬品

〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル

画面を閉じる

Copyright © Pharmaceuticals and Medical Devices Agency, All Rights reserved.