一般用医薬品・要指導医薬品 詳細表示

項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 消毒薬
承認販売名
製品名 クレゾール石ケン液「タイセイ」P
製品名(読み) クレゾールセッケンエキタイセイP
製品の特徴
使用上の注意
■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり、副作用・事故が起こりやすくなる)
1.原液では使用せず必ず薄めて使用すること。
2.次の部位には使用しないこと。
 目、目のまわり、口、唇等には使用しないこと。万一目に入った場合には、すぐに水又はぬるま湯で洗い流し、直ちに眼科医の診療を受けること。
■相談すること
1.次の人は使用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること。
(1)医師の治療を受けている人
(2)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人
(3)患部が広範囲の人
(4)深い傷やひどいやけどの人
2.使用後次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに使用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること。
  [関係部位:症状]
  皮ふ:発疹・発赤,かゆみ
(2)5〜6日間使用しても症状がよくならない場合は、使用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること。
効能・効果 手指・創傷面の殺菌・消毒
便所、便器、ごみ箱、たんつぼ、浄化そう等、疾病の予防のために必要と思われる場所の殺菌・消毒
効能関連注意
用法・用量 次のように水で希釈して洗浄する。
1.手指の消毒の場合:2%(本剤の50倍液)
2.創傷面の殺菌の場合:1%(本剤の100倍液)
3.便所等の消毒の場合:3%(本剤の33倍液)
用法関連注意 1.定められた用法・用量を厳守すること。
2.小児に使用させる場合には、保護者の指導監督のもとに使用させること。
3.目に入らないよう注意すること。万一、目に入った場合には、すぐに水又はぬるま湯で洗うこと。なお、症状が重い場合には、眼科医の診療を受けること。
4.外用にのみ使用すること。
5.本剤は水道水で希釈すると次第に混濁して沈殿することがあるが、このような場合には、上澄み液を使用すること。
成分分量 1mL中
成分分量
日本薬局方クレゾール石ケン液1mL
添加物 なし
保管及び取扱い上の注意 1.直射日光の当たらない涼しいところに密栓して保管すること。
2.小児の手の届かないところに保管すること。
3.他の容器に入れかえないこと。(誤用の原因になったり、品質が変わる)
4.使用期限を過ぎた製品は使用しないこと。
5.原液が皮膚に付着した場合は、刺激症状を起こすので、ただちに石けん水と水で洗い流すこと。また、刺激症状(炎症)が起きた場合は医師の診療を受けること。(原液を取り扱う場合は保護めがね、ゴム手袋等を着用すること。)
消費者相談窓口 会社名:大成薬品工業株式会社
問い合わせ先:DI室
電話:0942-53-4662(代表)
製造販売会社 大成薬品工業(株) 添付文書情報: J0601011160_03_A.pdf
会社名:大成薬品工業株式会社
住所:福岡県筑後市大字熊野字屋敷998-1
販売会社 大洋製薬(株) 添付文書情報: J0601011160_03_B.pdf オールジャパンドラッグ(株) 添付文書情報: J0601011160_03_C.pdf 小堺製薬(株) 添付文書情報: J0601011160_03_D.pdf 中北薬品株式会社 添付文書情報: J0601011160_03_E.pdf 健栄製薬株式会社 添付文書情報: J0601011160_03_F.pdf
剤形 液剤
リスク区分 第2類医薬品

〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル

画面を閉じる

Copyright © Pharmaceuticals and Medical Devices Agency, All Rights reserved.