一般用医薬品・要指導医薬品 詳細表示

項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 みずむし・たむし用薬
承認販売名
製品名 テルバインEX液
製品名(読み) テルバインEXエキ
製品の特徴 ●水虫・たむしは,カビ(真菌)の仲間である白癬菌が皮膚の角質層に寄生しておこる皮膚病です。
●テルバインEX液は,白癬菌に対して強い殺真菌作用を示すテルビナフィン塩酸塩を主薬として,かゆみや痛みを抑えるジフェンヒドラミン塩酸塩,リドカインを配合した水虫・たむし治療薬です。
使用上の注意
■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用が起こりやすくなる)
1.次の人は使用しないこと
 本剤又は本剤の成分によりアレルギー症状を起こしたことがある人。
2.次の部位には使用しないこと
 (1)目や目の周囲,粘膜(例えば,口腔,鼻腔,膣等),陰のう,外陰部等。
 (2)湿疹。
 (3)湿潤,ただれ,亀裂や外傷のひどい患部。
■相談すること
1.次の人は使用前に医師,薬剤師又は登録販売者に相談すること
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
 (3)乳幼児。
 (4)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
 (5)患部が顔面又は広範囲の人。
 (6)患部が化膿している人。
 (7)「湿疹」か「みずむし,いんきんたむし,ぜにたむし」かがはっきりしない人。(陰のうにかゆみ・ただれ等の症状がある場合は,湿疹等他の原因による場合が多い。)
2.使用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので,直ちに使用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談すること

[関係部位:症状]
皮膚:発疹・発赤,かゆみ,かぶれ,はれ,刺激感,熱感,鱗屑,落屑(フケ,アカのような皮膚のはがれ),ただれ,乾燥・つっぱり感,皮膚の亀裂

3.2週間位使用しても症状がよくならない場合や,本剤の使用により症状が悪化した場合は使用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談すること
効能・効果 みずむし,いんきんたむし,ぜにたむし
効能関連注意
用法・用量 1日1回,適量を患部に塗布してください。
用法関連注意 (1)用法・用量を厳守すること。
(2)患部やその周囲が汚れたまま使用しないこと。
(3)目に入らないように注意すること。万一,目に入った場合には,すぐに水又はぬるま湯で洗い,直ちに眼科医の診療を受けること。
(4)小児に使用させる場合には,保護者の指導監督のもとに使用させること。
(5)外用にのみ使用すること。
(6)本剤のついた手で,目や粘膜に触れないこと。
成分分量 100g中
成分分量
テルビナフィン塩酸塩1.0g
イソプロピルメチルフェノール0.3g
ジフェンヒドラミン塩酸塩0.5g
リドカイン2.0g
グリチルレチン酸0.5g
添加物 オクチルドデカノール,ラウロマクロゴール,エタノール,クエン酸,クエン酸Na
保管及び取扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない涼しい所に密栓して保管すること。
(2)小児の手の届かない所に保管すること。
(3)他の容器に入れ替えないこと(誤用の原因になったり品質が変わる。)。
(4)使用期限を過ぎた製品は使用しないこと。また開封後は使用期限内であってもなるべく速やかに使用すること。
(5)使用済み容器は火中に投じないこと。
(6)本剤は合成樹脂(スチロール等)を軟化したり塗料をとかしたりすることがあるので,床や家具等につかないようにすること。
消費者相談窓口 会社名:中外医薬生産株式会社
問い合わせ先:お客様相談室
電話:0595-21-3200
受付時間:9:00〜17:00(土・日・祝日を除く)
製造販売会社 中外医薬生産(株) 添付文書情報: J1301000147_01_A.pdf
会社名:中外医薬生産株式会社
住所:三重県伊賀市ゆめが丘7-5-5
販売会社
剤形 液剤
リスク区分 第「2」類医薬品

〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル

画面を閉じる

Copyright © Pharmaceuticals and Medical Devices Agency, All Rights reserved.