一般用医薬品・要指導医薬品 詳細表示

項目 内容
医薬品区分 配置用医薬品
薬効分類 鎮痛・鎮痒・収れん・消炎薬(パップ剤を含む)
承認販売名
製品名 エスターパップFB
製品名(読み) エスターパップエフビー
製品の特徴 ◆医療用にも使われている成分のフェルビナクが,痛みの元となる物質の生成を抑え,肩・腰・関節などのつらい痛みに優れた効果を発揮します。
◆伸縮性のよい基布で関節にもピッタリフィットします。
使用上の注意
■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用が起こりやすくなります)
1.次の人は使用しないで下さい。
 (1)本剤又は本剤の成分によりアレルギー症状を起こしたことがある人
 (2)ぜんそくを起こしたことがある人
 (3)妊婦又は妊娠していると思われる人
 (4)15歳未満の小児

2.次の部位には使用しないで下さい。
 (1)目の周囲,粘膜等
 (2)湿疹,かぶれ,傷口
 (3)みずむし・たむし等又は化膿している患部

3.連続して2週間以上使用しないで下さい。
■相談すること
1.次の人は使用前に医師,薬剤師又は登録販売者に相談して下さい。
 (1)医師の治療を受けている人
 (2)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人

2.使用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので,直ちに使用を中止し,この説明文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談して下さい。

[関係部位:症状]
皮膚:発疹・発赤,かゆみ,はれ,ヒリヒリ感,かぶれ

まれに下記の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診察を受けて下さい。

[症状の名称:症状]
ショック(アナフィラキシー):使用後すぐに,皮膚のかゆみ,じんましん,声のかすれ,くしゃみ,のどのかゆみ,息苦しさ,動悸,意識の混濁等があらわれます。

3.5〜6日間使用しても症状がよくならない場合は使用を中止し,この説明文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談して下さい。
効能・効果 肩こりに伴う肩の痛み,腰痛,関節痛,筋肉痛,腱鞘炎(手・手首・足首の痛みと腫れ),肘の痛み(テニス肘など),打撲,捻挫
効能関連注意
用法・用量 15歳以上:表面のプラスチックフィルムをはがし,1日2回を限度として患部に貼付して下さい。
15歳未満:使用しないで下さい。
用法関連注意 (1)定められた用法・用量を守って下さい。
(2)本剤は,痛みやはれなどの原因になっている病気を治療するのではなく,痛みやはれなどの症状のみを治療する薬剤なので,症状がある場合だけ使用して下さい。
(3)皮膚の弱い人は,使用前に腕の内側の皮膚の弱い箇所に,1〜2cm角の小片を目安として半日以上貼り,発疹・発赤,かゆみ,かぶれ等の症状が起きないことを確かめてから使用して下さい。
(4)患部が汗等で濡れている時は,よく拭いて下さい。
成分分量 膏体100g中
成分分量内訳
フェルビナク0.7g
(1枚12cm×8.5cm。伸縮性)
添加物 ゼラチン,エデト酸ナトリウム水和物,マクロゴール,ポリソルベート80,l-メントール,カオリン,酸化チタン,濃グリセリン,D-ソルビトール,ヒマシ油,ポリアクリル酸部分中和物,カルメロースナトリウム,pH調節剤,その他2成分
保管及び取扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない涼しい所に保管して下さい。
(2)小児の手の届かない所に保管して下さい。
(3)他の容器に入れ替えないで下さい。(誤用の原因になったり,品質が変わることがある)
(4)未使用分はもとの袋に入れ,チャックをきちんと閉めて下さい。配置期限内であっても開封後はなるべく早く使用して下さい。
(5)配置期限を過ぎた製品は使用しないで下さい。
消費者相談窓口 会社名:株式会社富士薬品
お問い合わせ先:学術室
電話:048-648-1118
受付時間:9:00〜17:30(土,日,祝日を除く)
製造販売会社 東和製薬株式会社 添付文書情報: K2008000024_03_A.pdf
640-0401 和歌山県紀の川市貴志川町丸栖1229番地
販売会社 株式会社富士薬品
剤形 貼付剤
リスク区分 第2類医薬品

〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル

画面を閉じる

Copyright © Pharmaceuticals and Medical Devices Agency, All Rights reserved.