一般用医薬品・要指導医薬品 詳細表示

項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 催眠鎮静薬
承認販売名
製品名 グ・スリーP
製品名(読み) グスリーP
製品の特徴 《特徴》
1.1回1錠タイプの睡眠改善薬です。
2.一時的な不眠の症状(寝つきが悪い・眠りが浅い)を緩和します。
3.ジフェンヒドラミン塩酸塩がヒスタミンのはたらきを抑えることにより、眠気をもよおします。
使用上の注意
■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり、副作用・事故が起こりやすくなります)
1.次の人は服用しないで下さい。
 (1)妊婦又は妊娠していると思われる人
 (2)15歳未満の小児
 (3)日常的に不眠の人
 (4)不眠症の診断を受けた人
2.本剤を服用している間は、次のいずれの医薬品も使用しないで下さい。
  他の催眠鎮静薬、かぜ薬、解熱鎮痛薬、鎮咳去痰薬、抗ヒスタミン剤を含有する内服薬等(鼻炎用内服薬、乗物酔い薬、アレルギー用薬等)
3.服用後、乗物又は機械類の運転操作をしないで下さい。
  (眠気をもよおして事故を起こすことがあります。また、本剤の服用により、翌日まで眠気が続いたり、だるさを感じる場合は、これらの症状が消えるまで、乗物又は機械類の運転操作をしないで下さい)
4.授乳中の人は本剤を服用しないか、本剤を服用する場合は授乳を避けて下さい。
5.服用前後は飲酒しないで下さい。
6.寝つきが悪い時や眠りが浅い時のみの服用にとどめ、連用しないで下さい。
■相談すること
1.次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談して下さい。
 (1)医師の治療を受けている人
 (2)高齢者(高齢者では眠気が強くあらわれたり、また反対に神経が高ぶるなどの症状があらわれることがあります)
 (3)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人
 (4)次の症状のある人
  排尿困難
 (5)次の診断を受けた人
  緑内障、前立腺肥大

2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので、直ちに服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談して下さい。
[関係部位:症状]
皮膚:発疹・発赤、かゆみ
消化器:胃痛、吐き気・嘔吐、食欲不振
精神神経系:めまい、頭痛、起床時の頭重感、昼間の眠気、気分不快、神経過敏、一時的な意識障害(注意力の低下、ねぼけ様症状、判断力の低下、言動の異常等)
泌尿器:排尿困難
循環器:動悸
その他:倦怠感

3.服用後、次の症状があらわれることがありますので、このような症状の持続又は増強が見られた場合には、服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談して下さい。
  口のかわき、下痢

4.2〜3回服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談して下さい。
その他の注意
翌日まで眠気が続いたり、だるさを感じることがあります。
効能・効果 一時的な不眠の次の症状の緩和:寝つきが悪い、眠りが浅い
効能関連注意
用法・用量 次の1回量を1日1回、寝つきが悪い時や眠りが浅い時、就寝前に服用して下さい。
[年齢:1回量]
成人(15歳以上):1錠
15歳未満:服用しないで下さい。
用法関連注意 (1)用法・用量を厳守して下さい。
(2)1回1錠を超えて服用すると、神経が高ぶるなど不快な症状があらわれ、逆に眠れなくなることがあります。
(3)就寝前以外は服用しないで下さい。
(4)錠剤の取り出し方
 錠剤の入っているPTPシートの凸部を指先で強く押して裏面のアルミ箔を破り、取り出して服用して下さい。(誤ってそのまま飲み込んだりすると食道粘膜に突き刺さる等思わぬ事故につながります)
成分分量 1錠中
成分分量
ジフェンヒドラミン塩酸塩50mg
添加物 乳糖、セルロース、ヒドロキシプロピルセルロース、ステアリン酸マグネシウム、ヒプロメロース、マクロゴール、タルク、酸化チタン
保管及び取扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管して下さい。
(2)小児の手の届かない所に保管して下さい。
(3)他の容器に入れ替えないで下さい。(誤用の原因になったり品質が変わります)
(4)表示の使用期限を過ぎた製品は使用しないで下さい。また、一度開封した後は、品質保持の点から6ヵ月以内に服用して下さい。
(5)箱の開封年月日記入欄に、開封した日付を記入して下さい。
消費者相談窓口 会社名:第一三共ヘルスケア株式会社
電話:0120-337-336
受付時間:9:00〜17:00(土、日、祝日を除く)
製造販売会社 日東薬品工業(株) 添付文書情報: K0711000005_05_A.pdf
会社名:日東薬品工業株式会社
住所:京都府向日市上植野町南開35-3
販売会社 第一三共ヘルスケア(株)
剤形 錠剤
リスク区分 第「2」類医薬品

〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル

画面を閉じる

Copyright © Pharmaceuticals and Medical Devices Agency, All Rights reserved.