一般用医薬品・要指導医薬品 詳細表示

項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 瀉下薬(下剤)
承認販売名
製品名 皇漢堂センナ分包
製品名(読み) コウカンドウセンナブンポウ
製品の特徴 古くからアラビアの医師によって使用された生薬で,欧米諸国では繁用されている緩下薬です。日本でもセンナといえば,広く便秘薬として用いられています。原産地はアフリカ,アラビア半島南部,インドなどでは,日本は主にインド南部から輸入しています。有効成分として,アントラキノン誘導体のsennosideA・B,rhein,aloe-emodin,chrysophanolなどが知られています。
使用上の注意
■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用が起こりやすくなる)
1.本剤を服用している間は,次の医薬品を服用しないこと。
他の瀉下薬(下剤)
2.授乳中の人は本剤を服用しないか,本剤を服用する場合は授乳を避けること。
■相談すること
1.次の人は服用前に医師又は薬剤師などの専門家に相談すること
(1)医師の治療を受けている人。
(2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
(3)本人又は家族がアレルギー体質の人。
(4)薬によりアレルギー症状を起こしたことがある人。
(6)次の症状のある人。
はげしい腹痛,悪心・嘔吐。
2.次の場合は,直ちに服用を中止し,この文書を持って医師又は薬剤師などの専門家に相談すること。
(1)服用後,次の症状があらわれた場合

[関係部位:症状]
皮ふ:発疹・発赤,かゆみ
消化器:はげしい腹痛,悪心・嘔吐

(2)1週間くらい服用しても症状がよくならない場合

3.次の症状があらわれることがあるので,このような症状の継続又は増強が見られた場合には,服用を中止し,医師又は薬剤師などの専門家に相談すること。
下痢

5〜6回服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し,この文書を持って医師,歯科医師,薬剤師又は登録販売者に相談すること
効能・効果 便秘。便秘に伴う次の症状の緩和:頭重,のぼせ,肌あれ,吹出物,食欲不振(食欲減退),腹部膨満,腸内異常発酵,痔。
効能関連注意
用法・用量 大人(15歳以上)1日分1〜2包に熱湯150mLを加えて15分間煮た後,袋を取り去り,これを2回に分けて朝夕の空腹時に服用すること。
ただし,初回は最少量を用い,便通の具合や状態をみながら少しずつ増量又は減量すること。
用法関連注意
成分分量 2包(6g)中
成分分量
センナ6g
添加物 なし
保管及び取扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない,湿気の少ない,涼しい所に保管すること。
(2)小児の手の届かない所に保管すること。
(3)他の容器に入れ替えないこと。
(誤用の原因になったり品質が変わる。)
(4)使用期限経過後は服用しないこと。
消費者相談窓口 会社名:大和合同製薬株式会社
住所:奈良県橿原市川西町632-1
電話:0744-27-3325
製造販売会社 大和合同製薬(株) 添付文書情報: J0601003391_01_A.pdf
販売会社
剤形 その他
リスク区分 第「2」類医薬品

〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル

画面を閉じる

Copyright © Pharmaceuticals and Medical Devices Agency, All Rights reserved.