一般用医薬品・要指導医薬品 詳細表示

項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 アレルギー用点眼薬
承認販売名 ロートアルガードプレテクト
製品名 ロートアルガードプレテクト
製品名(読み) ロートアルガードプレテクト
製品の特徴 毎年やってくる目のかゆみに悩んでいるあなたへ
抗アレルギー成分のトラニラストがかゆみにWアプローチ
■特長
Point1 目のかゆみにしっかり効く:アレルギー原因物質(ヒスタミンなど)の放出を抑えることができます。
Point2 目のかゆみが出にくくなります:早期使用(花粉飛散の1〜2週間前から)により,アレルギー症状の発症を抑えることができます。
■いつでも、どこでも、スムーズに点眼できるフリーアングルノズル
 簡単にアイケアできて、とっても便利です。
使用上の注意
■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用・事故が起こりやすくなる)
1.次の人は使用しないでください。
 本剤又は本剤の成分によりアレルギー症状を起こしたことがある人
■相談すること
1.次の人は使用前に医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください。
 (1)医師の治療を受けている人
 (2)妊婦又は妊娠していると思われる人
 (3)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人
 (4)減感作療法など,アレルギーの治療を受けている人
 (5)アトピー性皮膚炎や喘息等のアレルギー体質をもつ小児
 (6)次の症状のある人
  ●はげしい目の痛み,強い異物感
 (7)眼球乾燥症候群(ドライアイ)の診断を受けた人又はその恐れがある人
 (8)コンタクトレンズを装用している人
 (9)アレルギーによる症状か他の原因による症状かはっきりしない人
 とくに次のような場合はアレルギー以外の原因による症状の可能性があるため,使用前に医師又は薬剤師に相談してください。
  ●片方の目だけに症状がある場合
  ●目の症状のみで,鼻には症状がみられない場合
  ●視力が低下した場合
  ●目やにの多い場合
2.使用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので,直ちに使用を中止し,この説明書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください。

[関係部位:症状]
皮ふ:発疹・発赤
目:充血,かゆみ*,はれ*,刺激感・しみる*,痛み*

 *目のまわりを含む
3.次の場合は使用を中止し,この説明書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください。
 目のかすみが改善されない場合
効能・効果 花粉,ハウスダスト(室内塵)などによる次のような目のアレルギー症状の緩和:目の充血,目のかゆみ,目のかすみ(目やにの多いときなど),なみだ目,異物感(コロコロする感じ)
効能関連注意
用法・用量 成人(15才以上)及び7才以上の小児:1回1〜2滴,1日4回(朝,昼,夕方及び就寝前)点眼してください。
用法関連注意 (1)小児に使用させる場合には,保護者の指導監督のもとに使用させてください。
(2)目の周囲に流れ出た液はすぐにふきとってください。
(3)容器の先を目やまぶた,まつ毛に触れさせないでください。〔汚染や異物混入(目やにやホコリなど)の原因となる〕また,混濁したものは使用しないでください。
(4)点眼用にのみ使用してください。
(5)用法・用量を厳守してください。
(6)花粉など季節性のアレルギーによる症状に使用する場合は,花粉飛散開始の1〜2週間前から,又は花粉の飛散期に入って症状が出始めたら,症状の軽い早めの時期からの使用が効果的です。
(7)1週間位使用しても症状がよくならない場合,また,症状の改善がみられても使用期間が2週間を超える場合は,医師,薬剤師又は登録販売者にご相談ください。
成分分量 %
成分分量
トラニラスト0.5%
添加物 ホウ酸,ホウ砂,ポビドン,ポリソルベート80,ベンザルコニウム塩化物,エデト酸ナトリウム
保管及び取扱い上の注意 (1)高温を避け,直射日光の当たらない涼しい所に密栓して保管してください。また,過度の低温(冷蔵庫の中等)での保管は避けてください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり品質が変わる)
(4)他の人と共用しないでください。
(5)使用期限を過ぎた製品は使用しないでください。なお,使用期限内であっても一度開封した後は,なるべく早くご使用ください。
消費者相談窓口 問い合わせ先:お客さま安心サポートデスク
電話:東京:03-5442-6020 大阪:06-6758-1230
受付時間:9:00〜18:00(土,日,祝日を除く)
製造販売会社 ロート製薬(株) 添付文書情報: J1401000016_05_A.pdf
会社名:ロート製薬株式会社
住所:大阪市生野区巽西1-8-1
販売会社
剤形 液剤
リスク区分 第2類医薬品

〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル

画面を閉じる

Copyright © Pharmaceuticals and Medical Devices Agency, All Rights reserved.