• このページをよく見るページ一覧に追加する
  • 本文のみ印刷する
ここから本文です。

受給者カードの配布について

 PMDAの保健福祉事業の一環として、受給者のうち、ご希望の方に受給者カードを配布しております。受給者カードとは、医療機関の方などに、受給者の皆様の医薬品副作用被害救済制度の支給決定内容について正確に知っていただくことで、今後の治療に活かしてもらうことを目的として作られたカードです。

受給者カードの内容

 受給者カードには、医薬品副作用被害救済制度の支給決定通知書に記載されている、「医薬品の副作用による疾病・障害の名称」と「副作用の原因と考えられる、又は推察される医薬品」を記載しております。
 なお、受給者カードはプラスチック製の薄型カードで、免許証サイズです。

カード例

【オモテ】                            【ウラ】
 

カード例

利用方法・利用例

 受給者カードは、病院や薬局で、医師・歯科医師や薬剤師、看護師の方などから「過去に医薬品の副作用が出たことがありますか?」と聞かれた際にご提示ください。過去の医薬品の副作用による健康被害についてカード1枚で伝えることができます。

感想

申込方法

 申込書にご記入・捺印のうえ、以下の申込書送付先までご郵送ください。申込書を印刷できない方は、以下のお問い合わせ先までお知らせください。
 また、受給者カードに氏名の記載を希望されない方に対しては、無記名での発行を承っております。無記名での発行をご希望の方は、申込書の該当欄にチェックをつけたうえで、申込書をご郵送ください。
 なお、支給決定通知書などを送る際に、受給者カードのご案内と申込書を一緒に送らせていただいておりますので、そちらでお申し込みいただくこともできます。

受給者カード申込書

 申込書は以下のリンクからダウンロードできます。
  受給者カード申込書

お問い合わせ先・送付先

〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2
独立行政法人医薬品医療機器総合機構 健康被害救済部 企画管理課 受給者カード担当
TEL:03-3506-9460

法人番号 3010005007409

〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル

地図・交通案内

Copyright © 独立行政法人医薬品医療機器総合機構 All Rights Reserved

000029265
0
受給者カードの配布について
/relief-services/health-welfare/0004.html
jpn