独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
メニュー
閉じる
閉じる
閉じる

添付文書、患者向医薬品ガイド、
承認情報等の情報は、
製品毎の検索ボタンをクリックしてください。

安全対策業務

医療安全情報

医薬品・医療機器に関連する医療安全対策

医薬品や医療機器の医療事故防止のための様々な対策に関する情報や厚生労働省から発出された医療安全対策に関連する通知等を掲載しています。

PMDA医療安全情報

これまでに収集されたヒヤリ・ハット事例や副作用・不具合報告の中から、同様の事象が繰り返し報告されている事例若しくは添付文書改訂等を通知した事例などについて、PMDAが専門家等の意見を参考として、医療従事者に対して安全に使用するために注意すべき点等を図解等を用いてわかりやすく解説し、広く周知することを目的に作成した「PMDA医療安全情報」を掲載しています。

関係団体からの医療安全情報などについてのお知らせ

学会、職能団体、医薬品又は医療機器の業界団体が発信している医薬品や医療機器を安全に使用するための医療安全情報などを紹介しています。

製薬企業からの安全使用(取り違え等)に関するお知らせ

医薬品の製造販売業者等が医療機関向けに発信している、医薬品の取り違え等の安全使用に関する情報を紹介しております。

医薬品・医療機器ヒヤリ・ハット事例等

ヒヤリ・ハット事例等を医薬品・医療機器の名称などから検索できるシステムです。

医薬品・医療機器の安全使用に関する調査結果

ヒヤリ・ハット事例等について、PMDAが、医薬品・医療機器の安全使用に関して検討した結果を掲載しています。