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患者副作用報告に関するQ&A

  1. Q1(独)医薬品医療機器総合機構(PMDA)とはどのような組織ですか。
  2. Q2なぜ患者さんから副作用報告を受け付けているのですか。
  3. Q3報告した情報は、どのように取り扱われるのですか。
  4. Q4どのような場合に医療機関への問い合わせは行われるのですか。また問い合わせはどのように行われるのですか。
  5. Q5今回報告した副作用報告について、調査結果などを連絡してもらえるのですか。
  6. Q6個人情報の取り扱いはどのようになっていますか。
  7. Q7一般用医薬品・要指導医薬品を服用後に生じた副作用についても報告できますか。
  8. Q8軽症のものや、医薬品の副作用と診断されていない症状についても報告できますか。
  9. Q9病院やクリニックの了解がないと報告することはできませんか。
  10. Q10患者副作用報告をしたことは、医療機関に伝わるのでしょうか。
  11. Q11患者副作用報告が、受付されたかどのようにしたらわかりますか。
  12. Q12これまでにどのような副作用が報告されているかわかりますか。
  13. Q13医薬品の副作用等により健康被害を受けた場合の救済制度はあるのでしょうか。
  14. Q14患者副作用報告についてわからないことがあった場合、どちらに問い合わせたらよいですか。
  15. Q15報告内容を訂正したい場合はどうしたらよいですか。
  16. Q16住所やメールアドレスが変更となった場合、連絡は必要ですか。
  17. Q17報告した後に、報告を取り消したい場合はどのようにしたらよいですか。

法人番号 3010005007409

〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル

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