• このページをよく見るページ一覧に追加する
  • 本文のみ印刷する
ここから本文です。

ワクチン接種を受ける人へのガイド

ワクチン接種を受ける人へのガイドとは

 ワクチン接種を受ける人へのガイドは、ワクチン接種を受ける皆様や家族の方に、ワクチンの正しい理解と、重大な副反応の早期発見などに役立てていただくために、 特に知っていただきたいことを、医療関係者向けに作成されている添付文書を基に、わかりやすく記載しています。 ワクチン接種はこれまで、死亡者の大幅な減少をもたらすなど、感染症対策の上で極めて重要な役割を果たしてきました。 ワクチンの接種率を一定に保つことで、国民全体の免疫水準を維持することができます。 ご不明な点などありましたら、各ワクチン接種を受ける人へのガイドに記載の「お問い合わせ先」にお尋ねください。

*1 副反応:ワクチンの副作用のこと。

ワクチン接種を受ける人へのガイド検索


ワクチン接種を受ける人へのガイドは、以下の「予防する疾患」、及び「接種対象年齢」からの検索が可能です。
また、こちらのページからも検索が可能です。
なお、さらに詳しい情報として、「医療用医薬品の添付文書情報」に添付文書情報が掲載されています。

接種スケジュール表・予防接種情報

 子供の接種スケジュール・予防接種情報については以下のページ を参考にしてください。

妊娠をされている方へ

赤ちゃんや妊娠経過へのリスクよりもワクチン接種の有益性がまさっていると判断されたときには、妊娠中もワクチンを接種することがあります。
不安に感じていること、また詳しい質問がある場合は主治医や薬剤師、または下記窓口へご相談ください。

ワクチン接種を受ける人へのガイド利用にあたっての留意事項

次の場合を除き、ワクチン接種を受ける人へのガイド提供企業(製造販売業者)に無断で複製、転載、頒布する等の行為を禁じます。

  • ワクチン接種を受ける人やその家族の方など自らが使用することを目的とする場合
  • 医療関係者が、ワクチンの説明をするために使用する場合

その他

法人番号 3010005007409

〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル

地図・交通案内

Copyright © 独立行政法人医薬品医療機器総合機構 All Rights Reserved

000032803
0
ワクチン接種を受ける人へのガイド
/safety/info-services/drugs/items-information/vacc-guide/0001.html
jpn