独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
メニュー
閉じる
閉じる
閉じる

添付文書、患者向医薬品ガイド、
承認情報等の情報は、
製品毎の検索ボタンをクリックしてください。

パブリックコメント

「押印廃止(公印省略・公印廃止)の対象とする(独)医薬品医療機器総合機構発出の文書(案)」に関する意見募集について

令和5年1月30日
独立行政法人 医薬品医療機器総合機構


 独立行政法人医薬品医療機器総合機構では、政府の方針に基づき、国民や事業者等に対して記名押印又は署名を求めていた手続きについて、令和3年12月から押印等を廃止することとして参りましたが、この度、令和5年4月より、以下(案)の当機構から国民や事業者等宛てに発出する文書の一部につきまして、機構印の押印廃止(公印省略・公印廃止)を検討しております。
  「押印廃止(公印省略・公印廃止)の対象とする(独)医薬品医療機器総合機構発出の文書(案)」を広く公表して、幅広くご意見を募集いたしますので、ご意見のある方は以下によりご提出ください。
 なお、皆様からいただいたご意見につきましては、個別に回答いたしかねますが、回答の概要を後日、ホームページに掲載する予定です。
 

意見募集の期間

令和5年1月30日(月)~令和5年2月28日(火)
 

ご意見募集の対象(案)について

ご意見を募集する案は、別紙のとおりです。
対象文書の基本的な整理方針は次のとおりです。

  • 当機構とその宛先(国民、事業者等)限りの文書であること。
  • 文書番号の発番管理によって、当該文書の真正性が事後的に検証可能であること。
    (第三者との間で利用する文書、重要な権利移動に関する文書、文書番号のない文書については、今回の押印廃止(公印省略・公印廃止)の対象外としております。)

 

ご意見の提出方法

ご意見のある場合には、以下の(1)~(3)のいずれかの方法でご提出ください。可能な限り電子ファイル(Word)を電子メールにてご送付いただくようお願いいたします。また、電話でのご意見等はお受けしませんのでご了承願います。

(1)電子メールの場合(締切日必着)

アドレス gyoumukaizen●pmda.go.jp (※迷惑メール防止対策をしているため、●を半角のアットマークに置き換えてください。)
送信メールの題名は「押印廃止(公印省略・公印廃止)」に提出者の名称を続けたもの(例:押印廃止(公印省略・公印廃止)○○社、機構太郎)としてください。


(2)ファクシミリの場合(締切日必着)

03-3506-9461


(3)郵送の場合(締切日消印有効)

〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル 19階
独立行政法人 医薬品医療機器総合機構 経営企画部 パブリックコメント担当あて


次に示す【記載事項】1.~7.を記入の上、(1)~(3)に示すいずれかの方法によりご提出ください。
なお、本意見募集については電話によるご意見はお受けできませんのであらかじめご了承ください。
【記載事項(様式任意)】

  1. 氏名(企業・団体の場合は、企業・団体名、部署及び担当者名)
  2. 住所
  3. 電話番号
  4. ファックス番号
  5. 電子メールアドレス
  6. 意見等の内容
  7. 理由

 

ご意見の締切日

令和5年2月28日(火)
 

ご意見を提出いただく際の留意点

  • ご提出いただくご意見は、日本語に限ります。
  • 提出いただきましたご意見につきましては、最終的な決定における参考とさせていただきます。
  • ご意見に対する個別の回答はいたしかねますのでご了承ください。
  • いただいたご意見は、氏名、住所、電話番号、ファックス番号及び電子メールアドレスを除き、すべて公表される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。ただし、ご意見中に、個人に関する情報であって特定の個人を識別し得る記述がある場合、及び個人・法人等の財産権等を害するおそれがあると判断される場合には、該当箇所を伏せさせていただきます。
  • ご意見に付された氏名、連絡先等の個人情報につきましては、適正に管理し、ご意見の内容に不明な点があった場合等の連絡・確認といった、本案に対する意見公募に関する業務にのみ利用させていただきます。