独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
メニュー
閉じる
閉じる
閉じる

添付文書、患者向医薬品ガイド、
承認情報等の情報は、
製品毎の検索ボタンをクリックしてください。

審査関連業務

治験審査委員会(IRB)の登録

IRBの情報公開について

【治験審査委員会の設置者の方へ】
 治験審査委員会に関する情報について、法令に基づき義務づけられているものではありませんが、治験関係者等が入手しやすい環境を充実するとともに、広く国民に周知されることを目的に、治験審査委員会の名称、所在地及びホームページアドレスの登録をお願いしています。
平成25年5月15日付け 薬食審査発0515第5号 厚生労働省医薬食品局審査管理課長通知「治験審査委員会に関する情報の登録について」

平成29年3月31日付け 薬生薬審発0331第9号 厚生労働省医薬・生活衛生局医薬品審査管理課長通知 「『治験審査委員会に関する情報の登録について』の一部改正について」

(注)登録状況:2024年1月31日現在までに登録依頼があったもの。前回の内容と変更があったものは、ファイル内の変更欄に印をつけております。なお、最新の情報を登録・更新頂けるようお願いをしておりますが、記載されているアドレスの変更等によりホームページが閲覧できない場合には、直接医療機関へお問い合わせいただけますようお願いいたします。

(注)2024年2月は登録依頼がなかったため、更新はありません。

 まだ登録されていない場合は、登録をお願いします。また、既に登録された情報に関して変更がある場合や、公開されている治験審査委員会が廃止された場合、ホームページのアドレス(URL)が変更された場合には、変更等の登録をお願いします。

 法人名及び法人番号を登録していない治験審査委員会におかれましては、IRB登録用フォーマットの「変更の場合」の例にならい、2018年2月28日までに登録をお願いします。
 なお、登録及び変更登録の方法は以下のとおりです。
 IRB登録用フォーマット (2018年10月11日更新)

 

(注1)ZIP形式で圧縮していますので、解凍してご利用ください。
(注2)IRB登録情報の入力例に、法人番号についての補足を追記しました。