独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
メニュー
閉じる
閉じる
閉じる

添付文書、患者向医薬品ガイド、
承認情報等の情報は、
製品毎の検索ボタンをクリックしてください。

PMDAについて

平成15年度財務諸表等

平成15事業年度財務諸表及び添付書類等

 医薬品機構の決算は、毎事業年度の財務諸表を作成し、医薬品副作用被害救済・研究振興調査機構法第38条第1項の規定に基づき、厚生労働大臣の承認を受けることになっています。
厚生労働大臣の承認を受けた財務諸表は、同条第3項の規定に基づき事務所に備え置かなければならないことになっており、医薬品医療機器総合機構にてどなたでも閲覧することができます。

財務諸表(財産目録、貸借対照表、損益計算書、重要な会計方針等)

決算報告書

責任準備金明細書

監事意見書

附属明細書

(参考)

平成15事業年度行政コスト計算財務書類

 行政コスト計算財務書類は、国民に対する説明責任を確保し透明性の一層の向上を図る観点から、財政制度審議会(財務大臣の諮問機関)から出された「特殊法人等に係る行政コスト計算書作成指針(平成13年6月19日)」に基づいて作成し、あずさ監査法人の監修を受けたものです。
 この行政コスト計算財務書類のうち民間企業仮定貸借対照表、民間企業仮定損益計算書等の書類は、当機構が民間企業として活動を行っているとの仮定に立って、企業会計原則に準拠して作成したものです。
 また、行政コスト計算書は、上記民間企業仮定損益計算書に計上された費用から自己収入を控除し、これに政府出資金等に係る機会費用を加算して、国民負担に帰すべきコストを集約表示したものです。
なお、この行政コスト計算財務書類は、当機構の財務諸表とともにどなたでも閲覧することができます。

行政コスト計算財務書類の概要

行政コスト計算財務書類(単独)

行政コスト計算財務書類(連結)


【お問合せ先】 総務部経理課 電話:03-3506-9410