ドラッグ・ロスの解消に向けた取り組みが進められていますが、日本の治験環境って、ドラッグ・ロスにどんな影響があるのでしょうか。治験エコシステムって最近よく聞くけど、実際には、どんな課題があり、その解決に向け、どのようなことが行われているのか、そして描かれているゴールとは?
PMDA職員が皆様の「いまさら聞けない」にお応えする、メディア向けセミナーを開催します。
開催案内
国民の皆様が安心して医薬品等を正しく使用できるよう、PMDAは、日々の取組みやその成果等のわかりやすい情報発信に注力しています。その一環として、日頃より幅広い読者、視聴者に向けて情報発信を行っているメディアの皆様に、より深くPMDAの活動をご理解いただくためのプレスセミナーを開催しています。プレスセミナーを通して、国民の皆様に届く情報が一段と、わかりやすく有意義なものとなることを期待しております。
第2回は、ドラッグ・ロス解消のためのPMDAの取組みの一つである、治験を取り巻く環境改革をテーマに開催します。
本セミナーでは、10月15日にPMDA信頼性保証部が約5000人を集めて開催する大規模説明会「あなたが変える治験環境 -ICH-GCP・省令改正と治験エコシステムで描く未来-」で説明される、治験エコシステム導入推進にかかる個々のトピックを基に、本取組みに至った背景から目指す方向性等を分かりやすく解説します。日本の治験を取り巻く環境がどのように変わるのかについて、ご理解を深めていただける機会とすることを目的としています。
なお、本セミナーは上記の主旨を踏まえ、対象をメディア関係者に限らせていただきますので、ご了承ください。
日時
2025年11月20日(木曜日)14時00分から15時30分(受付開始13時30分から)
場所
独立行政法人医薬品医療機器総合機構(PMDA) 会議室
(東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル 14階)
参加対象者
メディア関係者
プログラム
- ドラッグ・ロス解消への一手~治験を取り巻く環境改革に向けたPMDAの取り組み~
- 質疑応答
申込方法及びお問合せ先
参加申込
参加をご希望の方は、下記連絡先のメールアドレス宛に、ご来場される全ての方の所属(社名・部署名)、氏名(漢字・フリガナ)、連絡先(電話番号)、動画撮影の有無をご記入いただくとともに、メールの件名に「第2回プレスセミナー参加希望」と明記の上、11月13日(木曜日)17時までにお申し込みください。
(注)
- 〆切に間に合わずご参加をご希望の方は下記連絡先までお電話いただけますようお願い申し上げます。
- 動画及び写真撮影にあたって、上記会議室内以外での撮影は行わないでください。また、撮影の際には、参加されているメディア関係者の方の映り込みにご配慮いただきますようお願いいたします。
- 全てのプログラムについて写真撮影は可能ですが、写真撮影の際には、フラッシュを使用しないでください。
- 動画撮影は、冒頭頭撮りのみとさせていただきます。
- 会場準備の都合上、事前の申し込みがない方のご参加はお断りすることがありますのでご了承ください。また、スペースが限られているため、申し込み人数が多い場合、動画撮影希望が想定よりも多い場合は、1社あたりの人数などを制限させていただくことがあります。
連絡先
独立行政法人医薬品医療機器総合機構(PMDA) 経営企画部 広報課
電話番号 03-3506-9454(直通)
メールアドレス kouhou[at]pmda.go.jp
(注)迷惑メール防止対策をしているため、[at]を半角アットマークに書き換えてください。