請求に必要な書類を揃えた上で、PMDAに郵送してください。
なお、給付の種類により、請求の期限、請求できる方、請求に必要な書類が異なりますので、請求にあたっては、以下の内容をご確認ください。
また、所定の様式での請求が必要となります。所定の様式が不明の場合には、救済制度相談窓口にお問い合わせください。
電話0120-149-931(フリーダイヤル)
※IP電話等の方でフリーダイヤルがご利用になれない場合は、03-3506-9411(有料)をご利用ください。
<受付時間>
月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)午前9時から午後5時
<メールでのお問い合わせ>
救済制度相談窓口 kyufu●pmda.go.jp
(※迷惑メール防止対策をしているため、●を半角のアットマークに置き換えてください。)
※メールのお問い合わせへの回答は、通常、数日程度の時間をいただいておりますので、あらかじめご了承ください。恐れ入りますが、お急ぎのご相談の場合は、電話による救済制度相談窓口(0120-149-931)をご利用ください。
※本メールにお問い合わせいただく内容は、救済制度に関する内容に限らせていただきます。救済制度以外の内容のお問い合わせについては、回答を差し上げられない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
※携帯電話のメールでのご相談にご返信させていただいた際に、返信不可になる場合があります。お手数ですが、救済制度相談窓口宛に、携帯電話からご相談のメールをお送りいただく場合は、パソコンからのメールが受信できる設定にしてください。
〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル
独立行政法人医薬品医療機器総合機構健康被害救済部 給付課
電話03-3506-9413