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くすり相談の受付状況(平成29年4月~平成30年3月)

相談者数

 相談者数は、平成6年7月に「消費者くすり相談室」として開設されてから平成30年3月末までに、195,111人となっています。
 図1.に相談者数の年度別推移を示しました。平成29年度は年間11,327人、1日平均46.4人の相談を受け付けました。
 平成19年5月から、ジェネリック医薬品については、医療関係者の皆様からも相談を受け付けています。平成29年度の相談者11,327人のうち、ジェネリック医薬品に関する相談者は346人でした。

くすり相談の相談者数の推移

相談者の内訳

 平成29年度は、相談者の中で、「一般消費者」は11,025人(97.3%)でした。このうち、医薬品を服用または使用している「本人」からの相談は最も多く、9,020人(全体の79.6%)でした。一般消費者以外では、「医療関係者」が163人(1.4%)となっています。(図2.参照)

くすり相談の相談者の内訳

服用者の年齢・性別

 平成29年度の相談における、医薬品を服用または使用している人(服用者)の年齢・性別を図3.に示しました。
 年齢層では40歳代が最も多く、次いで50歳代でした。また、性別が明らかな相談者においては、女性が多く、男性は約36%、女性は約61%でした。

くすり相談の服用者の年齢・性別

相談内容

 平成29年度の相談を内容別にみてみると、医薬品の副作用、授乳中の薬の使い方等の「安全性」についての問い合わせが4,968件 (39.0%)と最も多く、次いで、医薬品の併用可否等の「相互作用」についての問い合わせが1,899件(14.9%)でした。以下、医薬品の「用法・用量」が1,190件(9.3%)、医薬品の「効能・効果」についての問い合わせが1,131件(8.9%)でした。(図4.参照)

くすり相談の内容別相談件数

相談品目

 平成29年度の相談を品目別にみてみると、医師が処方する「医療用医薬品」についての問い合わせが10,333件(87.4%)と最も多く、次いで、薬局等で販売している「一般用医薬品・要指導医薬品」についての問い合わせが988件(8.4%)であり、これらに院内製剤などの「その他の医薬品」を合わせた「医薬品」は11,366件(96.2%)でした。医薬品以外では、「健康食品*」についての問い合わせが165件(1.4%)、「医薬部外品」についての問い合わせが36件(0.3%)、「化粧品」についての問い合わせが9件(0.1%)でした。(図5.参照)
* : 健康の増進に役立つものとして販売・利用されている食品。

くすり相談の相談品目

薬効分類別医薬品数

(1)医療用医薬品

 平成29年度の相談において、相談者が服用する医薬品のうち、医療用医薬品を薬効分類別にみてみると、「中枢神経系用薬」が37.2%と最も多く、次いで「消化器官用薬」が12.4%、「循環器官用薬」が8.5%でした。 (図6-1.参照)

くすり相談の薬効分類別医薬品数:医薬用医薬品

(2)一般用医薬品・要指導医薬品

 平成29年度の相談において、相談者が服用する医薬品のうち、一般用医薬品・要指導医薬品を薬効分類別にみてみると、「中枢神経系用薬」が46.6%と最も多く、次いで「消化器官用薬」が14.9%、「感覚器官用薬」が6.2%でした。 (図6-2.参照)

くすり相談の薬効分類別医薬品数:一般用医薬品

法人番号 3010005007409

〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル

地図・交通案内

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くすり相談の受付状況(平成29年4月~平成30年3月)
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jpn