独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
メニュー
閉じる
閉じる
閉じる

添付文書、患者向医薬品ガイド、
承認情報等の情報は、
製品毎の検索ボタンをクリックしてください。

安全対策業務

くすり相談窓口

 PMDAでは、医師から処方されたくすり(医療用医薬品)や薬局などで購入するくすりに関するご相談を電話にて受付けております。
 なお、通話内容につきましては、正確な記録及び内容の再確認、サービス向上などの観点から録音させていただきますので、あらかじめご了承ください。
 

くすり相談窓口

<電話相談窓口> 03-3506-9425 月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く) 午前9時から午後5時
自動音声でご案内いたしますので、ガイダンスに従って、初めに「1」、次に「1」をプッシュしていただきますよう、よろしくお願いいたします。


(注)電話番号をよく確かめておかけください。間違い電話により、多大な迷惑を被る方がいらっしゃいます。


 くすりの効能効果、飲みあわせ、飲み方・使い方などのご相談に、専任の相談員がお答えします。ジェネリック医薬品及びバイオシミラーについては、患者・一般の方のほか、医療従事者からの品質・有効性・安全性に関するご相談も受付けております。
 ただし、診断や治療など医療行為に関するご質問や、医療機関・薬局の対応への苦情には対応しておりませんので、予めご了承ください。

 また、ご自身のくすりについて心配なことがある場合は、かかりつけの医師や薬局・薬剤師にご相談ください。
 

くすりQ&A(よくあるご質問と回答)

 日々のお問合せの中から、比較的多いものを選び、回答と合わせて掲載しております。お問合せいただく前に是非ご確認ください。
 

留意事項

  • 相談の際に、お名前や電話番号はお伺いしませんが、業務統計のため、都道府県名や年齢(年齢層)を伺うことがあります。
  • 相談の内容については、個人情報に配慮の上、事例としてホームページ等において紹介されることがあります。
 

全国のくすり相談窓口

 PMDA以外にも、患者・一般の方のためのくすり相談窓口が全国にあります。お住まいの地域の相談窓口の情報をご確認ください。