• このページをよく見るページ一覧に追加する
  • 本文のみ印刷用の画面を、新規ウィンドウで開く
ここから本文です。

MID-NETの利活用の初期段階における基礎的検討に係る利用料の改定に関するご意見の募集について

令和3年2月12日
独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
 

 独立行政法人医薬品医療機器総合機構では、厚生労働省の医療情報データベース基盤整備事業で構築された医療情報データベース(Medical Information Database Network。「MID-NET®」という。)を医薬品の安全対策等に役立てるため、平成30年度からMID-NET®の本格運用を開始し、PMDAの他、製薬会社及び研究者等にMID-NET®を利活用できる環境を提供してまいりました。

 今般、MID-NET®の運用開始から一定の期間が経過し、MID-NET®のさらなる利活用を促進すべく、利便性の向上等の各種改善策に取り組んでいるところです。その改善策の一つとして利活用者がMID-NET®を用いてより適切な調査計画を立案できるよう、「MID-NETの利活用の初期段階における基礎的検討の実施要綱について」(平成30年4月1日薬機発第0401004号独立行政法人医薬品医療機器総合機構理事長通知)を見直し、改正することといたしました。それに伴い、利活用者から徴収する利用料について別紙案のとおり改定することを検討しています。当該案について、広くご意見・情報を募集いたしますので、ご意見等のある方は、下記によりご提出下さい。なお、皆様からいただいたご意見につきましては、個別に回答はいたしかねますが、回答の概要を後日、当機構のホームページに掲載する予定です。
 

ご意見・情報の提出方法

 ご意見等のある場合には、氏名、所属、住所及びe-mailアドレスを明記の上、以下の(1)~(3)のいずれかの方法でご提出ください。可能な限り電子ファイル(WORD)を電子メールにてお送りいただくようお願い致します。また、電話でのご意見等はお受けしませんのでご了承願います。

(1)電子メールの場合
アドレスfs_usagefee●pmda.go.jp(※迷惑メール防止対策をしているため、●を半角のアットマークに置き換えてください。)
なお、送信メールの題名は「fs_usagefee」に提出者名を続けたもの(例:fs_usagefee、機構太郎)としてください。

(2)ファクシミリの場合
03-3506-9543
※FAX番号のお掛け間違いのないようにお願い申し上げます。

(3)郵送の場合
〒100-0013
東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル
独立行政法人 医薬品医療機器総合機構 医療情報活用部 MID-NET運営課 パブリックコメント担当宛

ご意見・情報の提出上の注意

 ご提出いただくご意見及び参考資料は、日本語に限ります。
 ご提出いただいた内容については、個人情報や法人名を除き、公表させていただくことがありますので、あらかじめご了承願います。また、個人に関する情報であって、特定の個人を識別しうる記述がある場合又は法人等の財産権等を害するおそれがあると判断される場合には、ご提出いただいた内容を公開する際に当該箇所を伏せる場合があります。

ご意見・情報の提出締切日

 令和3年3月15月(月)(必着)

MID-NETの利活用に関するガイドラインの改定案について

 ご意見を募集する案は、別紙のとおりです。

別紙(MID-NETの利活用に係る利用料)
(参考)「MID-NETの利活用の初期段階における基礎的検討の実施要綱」(案)

 

以上

法人番号 3010005007409

〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル

  • 問い合わせ先
  • 地図・交通案内

Copyright © 独立行政法人医薬品医療機器総合機構 All Rights Reserved

000048218
0
MID-NETの利活用の初期段階における基礎的検討に係る利用料の改定に関するご意見の募集について
/safety/pub-comments/0028.html
jpn